北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

千住の魚河岸 足立市場でプロの食材をGETしちゃおう!! 

f:id:ksjlunchcircle:20210616160446j:plain

昔ながらの古き良き味わいを残す貴重な魚河岸 足立市場。

【店名】中央卸売市場 「足立市場」
【ジャンル】水産物(鮮魚、海鮮、冷凍品、塩干加工品など)
【住所】東京都足立区橋戸町50
【営業時間】5:30~14:00ごろまで ※各店舗の営業時間をご確認ください
【定休日】日曜日、不定休 ※足立市場のカレンダーに準ずる
【喫煙可否】喫煙所あり
【アクセス】北千住駅西口より徒歩18分、京成千住大橋駅1番出口より徒歩2分

東京では唯一の水産専門の中央卸売市場。中央卸売市場としては小さめですが、そのぶん鮮魚卸売場・仲卸売場・物販売場・食堂などがギュッっと詰まっていて、お買い物がし易いのが特長です。  

f:id:ksjlunchcircle:20210628122735j:plain
中央卸売市場というと、大量に購入することが出来る業者だけのもの、プロの聖域というイメージがありますが、実際はそんなことはありません。

少量からの購入も可能で、マグロや海老などの海鮮はもちろん、加工品や調味料、青物、乾物、菓子なども揃っていて、一般家庭のお買物にも十分な品揃えです。   

f:id:ksjlunchcircle:20210629175651j:plain
松尾芭蕉も立ち寄った??幕府の御用市場としてはじまった由緒ある市場

松尾芭蕉「奥の細道」の600里に渡る旅の始まりの句を詠んだといわれている場所(矢立初めの地)は市場の目と鼻の先。

1689年(元禄2)年3月に松尾芭蕉は弟子の曾良を伴って深川(江東区)から船で遡上して千住(足立区)に降り立ち、「千じゆと云所にて船をあがれば前途三千里のおもひ胸にふさがりて幻のちまたに別離の泪をそゝく」と詠んで陸奥へと旅立ちました。市場の正門横には芭蕉像も立っています。 

f:id:ksjlunchcircle:20210628123454j:plain

ほかの東京都中央卸売市場と比べると約42000㎡と小さ目ですが、そのぶんアットホームで、混雑の心配もあまりないので、いろいろと制限のあるこの時期でもオススメできる穴場スポットです。(2021年6月取材)

f:id:ksjlunchcircle:20210628125344j:plain

コロナ禍で飲食店が営業を自粛していることにより、いつもは料亭や高級寿司店に入荷していたような、庶民の口にはなかなか入らないような上質な素材が余ってしまうこともあるのだとか。

「お買い物するなら今がチャンス!!」ということで、2021年6月某日に北千住ランチサークルのインスタで希望者を募って、足立市場ツアーに行ってまいりました。 

f:id:ksjlunchcircle:20210628133319j:plain

美味しいものをお安く手に入れよう! 買って食べて頑張っている市場のお店を応援しちゃおう!

新鮮な海鮮をお得にゲッツ!!「大内商店」

足立市場の場内にあるプロの仕入れはもちろん、小分けされた商品も多く用意してありますので、一般の方にもとてもお買い物がしやすいお店です。     

f:id:ksjlunchcircle:20210628133721j:plain

取り扱っている魚介類の種類も豊富で、ピチピチ新鮮なお魚たちを見てまわるだけでも、魚河岸のエネルギッシュな雰囲気を楽しめますよ。

取扱品目:鮮魚・冷凍品・加工品     

f:id:ksjlunchcircle:20210628175205j:plain

品質が良くて、日々の食卓に嬉しい物が手に入るお店 「虎市」

明太子や鮭の西京漬など、いつもの食事をワンランクアップ♪ちょっと懐かしい鯨ベーコンや子持ち昆布などもありましたよ♪

f:id:ksjlunchcircle:20210628175902j:plain

スタッフのイチオシは根昆布だし❤ 汁物は勿論、玉子焼きや煮物何に入れても、お料理に深みがを出してプロの味に!!

取扱品目:塩干加工品・調理惣菜・乾物

f:id:ksjlunchcircle:20210628175949j:plain

農家さんが大切に育てた野菜を元気に販売!  「妻長商店」

プロ仕様の質の良い野菜が揃っています。おっきなアスパラガスを買って帰りましたが、「いい野菜はメインディッシュになる!」と実感。

f:id:ksjlunchcircle:20210629120337j:plain

お野菜好きにはたまらない、ちょっと珍しいお野菜にも出会えますよ。

取扱品目:やさい・果物・つま物

f:id:ksjlunchcircle:20210629120342j:plain

大好きなあの素材をおとな買い♬ 「千住山幸」

好きなものはたっぷり使いたい!たくさんストックしておきたい貴方にぴったりのお店です。いつものあの味の大容量がお安く手に入りますよ。

f:id:ksjlunchcircle:20210629121052j:plain

いつものサイズの容量を確かめて計算してみると、そのお得さにびっくり!種類も豊富で、ここならプロが使っている隠し味もみつかるかも♪

取扱品目:菓子・業務用食品・海産物

f:id:ksjlunchcircle:20210629121058j:plain

目利きの魚屋さんとのコミュニケーションも嬉しい♬ 「高級鮮魚 兼長」

牡蠣やアワビの上手な貝の外し方や調理の仕方など、時間のある時ならいろいろとレクチャーしてもらえるのも嬉しい♬

f:id:ksjlunchcircle:20210629125112j:plain

大きな魚はお刺身用や鍋用など。ご要望に合わせて捌いてくれます(混雑時はご容赦ください)。料亭レベルの新鮮な海鮮を仕入れ価格で手に入れちゃおう!

取扱品目:鮮魚・塩干加工品

f:id:ksjlunchcircle:20210629125059j:plain

足立市場へのアクセス

アクセスは電車がもっとも便利。京成電鉄千住大橋駅からなら徒歩約3分。JR・東京メトロ・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの北千住からは徒歩15分。

場内の食堂では新鮮な魚介などのお食事も楽しめます。(市場めしもぜひ取材したい!)新鮮な海の幸を買って、食べて、堪能して市場を応援していきましょう!

f:id:ksjlunchcircle:20210629132612j:plain