北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

座敷あり!赤ちゃん連れでも大家族でも老若男女が楽しめる「北千住うまや」

f:id:ksjlunchcircle:20171026112115j:plain

個室、座敷、テーブル席あり!九州の郷土料理が食べられる駅直結のお店

【店名】北千住 うまや
【ジャンル】和食、郷土料理
【住所】東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9F
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】不定休(北千住マルイの定休日に準ずる)
【アクセス】北千住駅西口より徒歩1分

本日のお昼はマルイ9階にある「北千住うまや」さん。

f:id:ksjlunchcircle:20171026111847j:plain

あいにくの雨降りでしたが、マルイのレストランフロアはお子様連れのママ達で賑わっていました。ベビーカーを押していくのにも、たくさん歩けない小さなお子さん連れでも、駅直結の立地は便利ですものね!店内入り口にもベビーカーが並んでいました。

f:id:ksjlunchcircle:20171026111858j:plain

さて、メニューはこちら。表紙には、なんと…歌舞伎?

f:id:ksjlunchcircle:20171026112014j:plain

実は、うまやさんは、歌舞伎俳優の三代目市川猿之助が手掛けるお店。メニューをめくるとドーンとあるのが「名物 三代目市川猿之助の楽屋めし」(1,600円)。1,600円か…うーむ、ちょっと高い…でも、名物なら調査せねばなるまい…。

f:id:ksjlunchcircle:20171026112009j:plain

ほかのメニューはこちら。「チキン南蛮」や「冷汁」「ちゃんぽん」「五島うどん」など、九州の名物が並んでいます。

f:id:ksjlunchcircle:20171026112020j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171026112042j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171026112025j:plain

こちらも美味しそう…!

f:id:ksjlunchcircle:20171026112000j:plain

肉肉しぃ!あつあつの鉄板でいただく塩麹厚切りトンテキ定食

f:id:ksjlunchcircle:20171026112109j:plain

塩麹厚切りトンテキ定食(1,150円)が到着!ごはんは白米と麦飯から選べて、大盛りにすることも、少なめにすることもOK!たっぷり食べたい方にも、少食の方にも嬉しい配慮ですね。こちらは麦飯&大盛りでお願いしました。大満足の量です♪

f:id:ksjlunchcircle:20171026112032j:plain

「お熱いのでお気をつけください」と、あつあつの鉄板で登場です。美味しそう!

f:id:ksjlunchcircle:20171026112115j:plain

香ばしい焦げた匂いと脂が食欲をそそります。食べてみると、厚切りなのに柔らかい!肉肉しぃ!宮崎地鶏のような芳醇な香りと香ばしさに「豚?これは本当に豚???」と頭の中に「?」が舞いました(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20171026112120j:plain

薬味と絡めていただきます。厚切り肉を噛むとごはんがほしくなりますが、麦飯なのであっさり。たしかにこれはごはんが進む!ごはんとお味噌汁はおかわり無料とのことで、ごはんをおかわり!

 

こちらは、「名物 三代目市川猿之助の楽屋めし」(1,600円)。

f:id:ksjlunchcircle:20171026111947j:plain

豪華で、見た目も楽しませてくれますね。実はこちら、市川猿之助の楽屋に届ける弁当をアレンジしたものだそうです。

カリッふわっのエビフライに、明太子に、オクラと湯葉の煮びたし、野菜の煮物、牛肉の煮込みに、ひじき煮に、玉子焼きに……小さな鉢に少しずつ盛られたおかずで、麦飯をいただきます。

f:id:ksjlunchcircle:20171026111938j:plain

いろんな味のおかずをごはんと一緒に少しずつ食べる、「the和食」を味わえます。日本人で良かった!それにしても、これが楽屋弁当ですか……豪華だなぁ…いいなぁ、猿之助さん。

f:id:ksjlunchcircle:20171026111931j:plain

デザートに杏仁豆腐がついています。ジャム瓶のような蓋付きガラス容器に入っていました。

f:id:ksjlunchcircle:20171026111917j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20171026111912j:plain

食べてみてびっくり。ふわっふわ!

f:id:ksjlunchcircle:20171026111903j:plain

食べ進めていくと、底にはつるんとした食感のゼリー状の部分が。杏仁豆腐と杏仁豆腐風味のムースが二層になっています。おお~♪

小上がり座敷、テーブル、個室、テーブル席完備!

わたし達が座ったのはお座敷で、足が伸ばせる掘りごたつ式のお席でした。

f:id:ksjlunchcircle:20171026111907j:plain

広々としたテーブルにゆったり座れます。周りには、0歳の赤ちゃんを連れたママ達のグループや、小さなお子さん連れのお客さんもたくさんいらっしゃいました。席が広いので、大きなママバッグを置いても余裕の広さ。はいはいをするようになっても、お座敷なので安心ですね。お友達とおしゃべりを楽しむマダム会もちらほら見えました。

f:id:ksjlunchcircle:20171026111952j:plain

お子様歓迎のお店で、お子様プレートメニューはもちろん、なんとお子様うどんの無料サービスも。これは嬉しい!子ども達って、うどんが大好きですもんね♪

 

《※2018年7月追加情報》

北千住在住のメンバーから新情報!「お子様うどん0円のサービスは今もありましたよ。子連れには便利ですね!」とのことです♪

f:id:ksjlunchcircle:20180816144314j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180816144316j:plain

おこさまランチは300円。メンバーが行った時は、お子様におもちゃのプレゼントもあって喜んでいたそうです。新しいおもちゃが1個あればママは1時間のんびり過ごせるといいますか、ほんとに助かりますよね!

f:id:ksjlunchcircle:20180816144404j:plain

《追加情報はここまで※ 後日また調査にいかねば!》

 ママ会やマダム会に嬉しい個室も!

f:id:ksjlunchcircle:20171026112005j:plain

扉で仕切られた6名までの個室もありました。「周りの目を気にすることなく楽しみたい」という方にも、「ママ友と出かけたいけど、子どもが騒いで周りに迷惑をかけるのが心配…」という方にも嬉しいですね!

もつ鍋や豚しゃぶ、鶏串焼が楽しめる

f:id:ksjlunchcircle:20171026112104j:plain

こちらは飲み物のメニュー。さつま揚げなども。

f:id:ksjlunchcircle:20171026112054j:plain

豚しゃぶしゃぶ鍋や鶏串焼き、もつ鍋などの九州の郷土料理なども食べられるお店なので、夜はお酒と一緒に楽しめそうですね。