北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

市場食堂さかなやの新鮮魚介が並ばずに食べられる!「さかなや別邸」

f:id:ksjlunchcircle:20191003170425j:plain

美味しい新鮮魚介が食べられる穴場の店!「さかなや別邸」

【店名】さかなや別邸
【ジャンル】魚介料理・海鮮料理、創作料理
【住所】東京都足立区千住1-31-12
【営業時間】ランチ「月~日」11:30~14:00 (L.O13:30) ※ランチタイムは予約不可 ※コース予約可 ディナー「月~日」 17:00~22:00(L.O21:30)
【定休日】無休(年末年始除く)
【ランチ喫煙可否】完全禁煙※喫煙室あり
【TEL】 03-5284-7214
【アクセス】JR北千住駅西口より徒歩3分

北千住でうまい魚を食べられる人気店といえば「市場食堂さかなや」!足立市場の仲買人直営店で、新鮮な魚介が食べられると、行列の絶えない名店です。でも、実はこの「市場食堂さかなや」さん、もっと駅に近い場所に「さかなや別邸」という別店舗があります。行列ができる人気店と同じ味を並ばずに食べられる穴場ですよ!しかも、駅から徒歩3分!

f:id:ksjlunchcircle:20180329104434j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180329104505j:plain

店頭のメニューです。看板も小さいので、敷居の高い和食屋さんという雰囲気ですが、あの「市場食堂さかなや」さんの別店舗です。

f:id:ksjlunchcircle:20180329104425j:plain

ちなみに、こちらが「市場食堂さかなや」に訪問した時のメニュー。海鮮丼のお値段が1,500円~というのは同じですが、定食のお値段は「さかなや別邸」のほうが300円ほど高め。「さかなや別邸」のほうが駅近で、ほぼ並ばずに入れるので、時間をとるか、値段をとるか、というところですね!(「市場食堂さかなや」に訪問した時のレポートはこちらです

f:id:ksjlunchcircle:20180329104831j:plain

新鮮な魚介に舌鼓!大満足の魚介料理!

店内です。入り口からすぐの場所にカウンター席があります。

f:id:ksjlunchcircle:20180329105235j:plain

お値段設定が若干高いのと同様に、「市場食堂さかなや」よりも格式高い感じ。接待にも使えそうな上質さです。こちらの席に案内してもらいました。

f:id:ksjlunchcircle:20180329105159j:plain

ランチの御前は5種類。刺身三点盛り付きの天婦羅御前、煮魚御前、焼魚御前、お刺身御前が各1,800円、雲丹付お刺身御前が2,500円です。豪華海鮮丼(1,500円)や、ステーキ丼(1,500円)などもありました。

f:id:ksjlunchcircle:20180329114000j:plain

まずは、お刺身御前(1,800円)が到着。サラダ、茶わん蒸し、小鉢、お新香、ご飯、お味噌汁付きです。上品!

f:id:ksjlunchcircle:20180329105600j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180329105608j:plain

お刺身は、マグロ2種、マダイ、ヒラメ、カンパチ、トリガイ、エビ、タイラガイが、タイラガイの貝殻に乗ってテーブルに来ましたよ。キュウリのようなフキのような…不思議な形のお野菜はハスイモの茎だとか。見た目も美しいお料理は食欲が増しますね~。

f:id:ksjlunchcircle:20180329105947j:plain

しじみのお味噌汁。あっさりしたお味で、貝の味が沁みます。

f:id:ksjlunchcircle:20180329110215j:plain

サラダはほうれん草のサラダ。茶わん蒸しは蒸し海老と銀杏入りで、海老のちょうどいい塩味とプリッとした歯ごたえが美味しい!

f:id:ksjlunchcircle:20180329110225j:plain

どのお料理も素材の味を生かすシンプルな味つけながら、食材それぞれが歯ごたえも味も違うので、バラエティー豊かでした。

ホウボウ、目鯛、ウナギ、カレイ…!好きな魚を選べる御前

三人での来店で、うち二人は焼魚御前(1,800円)を注文。すると、店員さんが「一人前ならホウボウがお出しできますよ」とのこと。焼魚御前と煮魚御前は、目鯛や真鯛、カレイやウナギなどから好きな魚が選べます。ホウボウはメニューにないですね。ラッキー!

f:id:ksjlunchcircle:20180329113935j:plain

というわけで、ホウボウをお願いします。御前のごはんは+100円で大盛りにできます。

f:id:ksjlunchcircle:20180329110629j:plain

ホウボウは塩のみのシンプルな味付け。これがうまい!

f:id:ksjlunchcircle:20180329110635j:plain

こちらは、銀ダラの焼魚御前。西京焼きでした。

f:id:ksjlunchcircle:20180329111121j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180329111137j:plain

焼魚御前についていた刺身三点盛り。+300円で三点盛りから六点盛りに変更できるそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20180329111141j:plain

行列ができる人気店「市場食堂さかなや」とはどう違う?

せっかくなので、「市場食堂さかなや」と比べてみましょう!

こちらは、「市場食堂さかなや」の煮魚定食。1,500円+刺身(ウニ付き)500円=2,000円です。

f:id:ksjlunchcircle:20180329111650j:plain

上で紹介したのと同じ写真ですが、焼魚御前(1,800円)。

f:id:ksjlunchcircle:20180329110629j:plain

定食と御前、というメニューの名前からもわかるんですが、「さかなや別邸」のほうが品数が多くて上品、「市場食堂さかなや」のほうが盛り付けがシンプルで市場っぽく魚介をたっぷり味わえる、という雰囲気ですね!

ちなみに、こちらは「市場食堂さかなや」の豪華海鮮丼(1,500円)。

f:id:ksjlunchcircle:20180329112204j:plain

こちらは、以前こちらの「さかなや別邸」でいただいた豪華海鮮丼(1,500円)。

f:id:ksjlunchcircle:20180329112356j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180329112413j:plain

1,500円の海鮮丼なら、「市場食堂さかなや」も「さかなや別邸」もさほど変わらないかも?

大人気の「市場食堂さかなや」に行きたいけど、行列に並ぶのはなぁ~~とお考えの方は、「さかなや別邸」はいかがでしょうか?

ランチだけじゃない!魚介と日本酒、ワインを楽しめるお店

ほかのメニューです。魚介が美味しいお店なので日本酒のメニューが多いのはもちろんですが、ワインも充実していました。メニューは一部ですが、ご参考までに!

f:id:ksjlunchcircle:20180329114508j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180329114518j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180329114527j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180329114629j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180329114619j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180329114608j:plain

美味しかったです。ごちそうさまでした!

 


「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」

寿司屋(回転寿司以外)、回転寿司、海鮮丼とジャンルを分けて、北千住ランチサークルのオリジナルランキング形式を、「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」http://portal.kita-senju.jp/2019/11/01/sushi_ranking/)で、ご紹介しています。併せてご覧ください!

f:id:ksjlunchcircle:20191101153731j:plain