北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

牛すじカレーとジャズに浸って大満足!「バードランド」

f:id:ksjlunchcircle:20191216160152j:plain

こだわりのカレーとジャズで満腹!

【店名】バードランド(Birdland Jazz bar & cafe)
【ジャンル】バー・カレー
【住所】東京都足立区千住1-31-8
【営業時間】BAR:月〜土/19:00〜24:30、日/19:00〜23:30、LUNCH:金〜日/12:00〜15:00、Cafe:日(第一以外)15:00〜17:00、SESSION:第一日/13:00〜17:00、月曜日~土曜日/19:00~24:30、月曜日~土曜日/19:00~24:30、日曜日/15:00~17:00
【定休日】年末年始12/31〜1/3を除き無休
【ランチ喫煙可否】店内禁煙(テラスに喫煙コーナーあり)
【TEL】03-3888-1130
【アクセス】北千住駅西口より徒歩3分

《4/13〜政府、東京都からの自粛要請期間の営業時間》
LUNCH:月〜日/12:00〜15:00、Cafe & bar:16:00〜19:30

北千住の人気古民家カフェ、わかば堂のある裏路地を通ると、ひときわカッコイイ存在感を放つこのお店!

f:id:ksjlunchcircle:20180419102526j:plain

ジャズを楽しめるバーとして、平日は19:00から営業されていたのですが、2018年3月12日から、ランチタイムの営業がはじまりました。

f:id:ksjlunchcircle:20180419104207j:plain

「あのカッコイイお店でランチがいただけるんですよ?行きましょう!」と、さっそく向かいます。入店!

f:id:ksjlunchcircle:20180419102704j:plain

画像だけで伝わりますよね…かっこいい…渋い…!

f:id:ksjlunchcircle:20180419102440j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180419102619j:plain

ランチタイムのメニューは、限定15食の牛すじカレー(1,000円~)です。

f:id:ksjlunchcircle:20180419102640j:plain

コーヒーがついたAセットが1,000円、ビールかグラスワインがついたBセットが1,500円。+100円でライスを大盛りにできるそうですよ。

ジャズ屋の頑固親父の牛すじカレー

きました!チラシには「ジャズ屋の頑固親父の牛すじカレー」とありましたが、たしかに、食べ慣れたカレーとは少し違う!

f:id:ksjlunchcircle:20180419102749j:plain

牛すじと、オクラやシメジなど、種類豊富な野菜がスパイスたっぷりのカレールーで煮込まれています。サフランライスも美味しい。

f:id:ksjlunchcircle:20180419102801j:plain

ポテトサラダも!

f:id:ksjlunchcircle:20180419102814j:plain

普通盛りと大盛りの比較です。右側が大盛り(+100円)。サフランライスを大盛りにしていただけると、白米の時よりも嬉しくなります(笑

f:id:ksjlunchcircle:20180419102740j:plain

セットのコーヒーはホットかアイスが選べます。1杯ずつ丁寧に淹れていただきました。

f:id:ksjlunchcircle:20180419102844j:plain

コースターが素敵!

f:id:ksjlunchcircle:20180419102430j:plain

カレーだけじゃない、ジャズに浸って大満足のランチタイム

店内にはジャズが流れていて、「このレコードいいですね」とジャズ好きなお客様がマスターとお話しされています。楽しそうに音楽の話をされている姿もカッコイイ。ジャズ好きが集まるお店なんですね。店内には、途方もない数のレコードが並んでいます。

f:id:ksjlunchcircle:20180419105416j:plain

こちらは、壁にかかっていた黒板のメニュー。

f:id:ksjlunchcircle:20180419102731j:plain

「美味しそうですね」と眺めていると、笑顔の優しいマスターが話しかけてくださいました。「黒板の下に隙間があるでしょう? 今月のおすすめを書くんですけど、まだ書けてないんです」とのこと。「何が書かれる予定なんですか?」と尋ねると、モルトウイスキーを飲み比べできるセット、だそうです。「3種類のモルトウイスキーを飲み比べできるセット(1,800円)で、通常なら1杯1,200円のウイスキーを3種類飲み比べられますよ」とのこと。ええっ、1杯1,200円のウイスキーが3種類?めちゃくちゃお得じゃないですか!量は通常サイズより減るそうですが、こだわりのモルトウィスキーがお好きな方はぜひ!銘柄はお店のFaceBookでお知らせしているそうですよ。

日曜日のイベント「Sunday Vocal Session」

気になるのがこちら。「セッション」?

f:id:ksjlunchcircle:20180419102722j:plain

日曜日には「Birdland Sunday Vocal Session」、通称「セッション」と呼ばれるイベントが開催されているそうです。ギターかピアノのホストがいて、その方に譜面を渡せばその曲を弾いてもらえるそうで、ご自分の楽器を持って演奏者として参加できるそうです。もちろん、聞くだけでもOK!

どこまでもカッコイイ、アンティーク感があふれる店内

こちらは、トイレから客席に続く通路。ここにもレコードがぎっしり…。実は、トイレの中も写真やポストカードがたくさん飾ってありました。ほんと、どこまでも貫かれたこだわりが素敵なお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20180419102502j:plain
店内は禁煙ですが、テラス席に喫煙コーナーを設けられているそうです。太陽の光を浴びるテラス席もいいですね。

f:id:ksjlunchcircle:20180419102713j:plain

ジャズもカレーも美味しかったです。ごちそうさまでした!

北千住で大人気の裏路地街の一軒

こちらのお店は、知る人ぞ知る裏路地にあります。北千住駅西口から徒歩2分ほどであるにも関わらず、知らなければたどり着けない名店が集まる通り!

北千住で一番有名な古民家カフェわかば堂、グルメバーガーのお店ボッサ・バーガー、北千住ジャズの聖地バードランドなど、多くの人気店が集まっています。

行き方も含めて【北千住の隠れ家カフェ&ランチ!「おしゃれ路地裏街の人気店特集!」】というページでまとめて紹介していますので、よかったらそちらもご覧ください♪

f:id:ksjlunchcircle:20191216155932j:plain