北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

絶品バインミーをレトロな空間でいただく!「ハノイハノイ (HANOI&HANOI)」

 気になっていた青い壁の古民家カフェへ!

【店名】ハノイハノイ (HANOI&HANOI)
【ジャンル】ベトナム料理、カフェ、ダイニングバー
【住所】東京都足立区千住1-28-13
【営業時間】[月・水~金・土] ランチ 11:30~15:00 カフェ・ディナー15:00~22:00、 [日・祝] ランチ11:30~15:00 カフェ・ディナー15:00~21:00
【定休日】火曜日
【ランチ喫煙可否】分煙
【TEL】03-6803-0788
【アクセス】北千住駅西口より徒歩5分

ほんちょう通り商店街から見える赤い看板が気になっていた、ハノイハノイ (HANOI&HANOI)にいってきました。

f:id:ksjlunchcircle:20180426143120j:plain

看板に沿って、青い家の玄関を探します。

f:id:ksjlunchcircle:20180426143059j:plain

自転車や雑貨、南国風のグリーンに囲まれた異国感漂う入り口!

f:id:ksjlunchcircle:20180426124850j:plain

店内にもたくさんの雑貨が飾られています。色とりどりの雑貨がいっぱいで、懐かしい古着屋さんの雰囲気もありますね!

f:id:ksjlunchcircle:20180426124859j:plain

二階の席を案内していただきました。青い壁の家やカラフルな入り口の雰囲気で全然気にしていなかったんですが、古民家です。北千住はこういうレトロなお店がほんとに多い!

f:id:ksjlunchcircle:20180426124908j:plain

窓際の席に。日差しが気持ちいいです!

f:id:ksjlunchcircle:20180426124943j:plain

蓮茶から始まるベトナム料理!

はじめにいただくお茶は、蓮茶!さっそく異国の味!ほんのり甘くて美味しかったです。

f:id:ksjlunchcircle:20180426124917j:plain

メニューです。ランチセットは、フォーやごはん、ベトナム風サンドイッチのバインミーなど、本格的です。

f:id:ksjlunchcircle:20180426124840j:plain

「一番人気は『レモングラスの香りそぼろのせごはん』で、暑い季節に人気の汁なしのフォーもおすすめです」と、店員さんが丁寧に説明してくださいました。そうそう、フォーっていうと鶏肉のフォーを想像しちゃうんですが、本場では牛肉を使ったフォーなどいろんなメニューがあるんですよね!汁なしフォーも、レモングラスのそぼろごはんも食べてみたいな~と迷いに迷って、バインミーのセット(1,000円)をオーダーします。

生春巻き、バインミー、ベトナムコーヒーに大満足

セットのサラダ、生春巻き!生春巻は味噌だれでいただきます。

f:id:ksjlunchcircle:20180426125006j:plain

バインミーも到着。パンはあったかくて、カリッふわっ!美味しい!

f:id:ksjlunchcircle:20180426125027j:plain

パクチーやきゅうり、玉子焼き、だいこん、ミンチ肉など、具だくさん!よくあるサンドイッチにはない具ばかりで新鮮です!輪切りの唐辛子も1つ2つ入っているので、辛いものが苦手な人は先に抜きましょう(笑

f:id:ksjlunchcircle:20180426124846j:plain

デザートは一口プリン。ちょっと固めの濃厚なお味。

f:id:ksjlunchcircle:20180426125015j:plain

ドリンクはベトナムコーヒーをいただきました。テーブルで抽出!

f:id:ksjlunchcircle:20180426125037j:plain

「ポタポタが止まったら底に溜まった煉乳と混ぜて氷のカップに入れてお飲みください」と、こちらも店員さんが丁寧に説明してくださって、温かい雰囲気にほっこり和みました。

f:id:ksjlunchcircle:20180426124815j:plain
お店の中にあった黒板です。夜のメニューかな?

f:id:ksjlunchcircle:20180426124927j:plain

異国情緒のような、昔にタイムスリップしたような、不思議なトリップ気分が、本場のベトナム料理と一緒に味わえる貴重なお店でした。

ごちそうさまでした!また来ます♪