北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

クリーミーな豚骨魚介スープがヤミツキになる!「ラーメン炙り」

f:id:ksjlunchcircle:20200122130644j:plain

ラーメン激戦区北千住の人気店!炙りチャーシューの店

【店名】ラーメン炙り
【ジャンル】つけ麺、ラーメン
【住所】東京都足立区千住3-55 1F
【営業時間】11:30~15:00、17:30~22:00
【定休日】無休
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【TEL】03-3870-1277
【アクセス】北千住駅より徒歩約4分

気になっていたラーメン屋、ラーメン炙りさんへ! R&BCAFEの1階にあるお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20180621114649j:plain

券売機で先に清算するシステム。

f:id:ksjlunchcircle:20180621114803j:plain

メニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20180621120222j:plain

ラーメンやつけ麺、まぜそばなどがズラリ!一番人気だという特製つけ麺(950円)と、シンプルにラーメン(720円)をお願いします。麺の茹で時間の案内もありました。つけ麺は10分と長いですが、麺が太いのかな?期待が高まりますね。

f:id:ksjlunchcircle:20180621114737j:plain

こちらに案内していただきました。

f:id:ksjlunchcircle:20180621114843j:plain

テーブル席の他は、カウンター席が14席ほどあります。

f:id:ksjlunchcircle:20180621115244j:plain

紙エプロンもありました。ありがたい!これさえあれば全てを忘れ去って豪快に麺をすすれます(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20180621114911j:plain

クリーミーな濃厚さっぱりスープと炙りチャーシュー!

来ました!特製つけ麺(950円)です。

f:id:ksjlunchcircle:20180621115054j:plain

麺は+50円で中盛りにしてもらいました。

f:id:ksjlunchcircle:20180621115356j:plain

チャーシューは厚切り。店名にもなっていますがチャーシューは炙ってあります。じんわり焦げた脂の匂いがもうたまらん!匂いをお届けできないのが残念ですが、香ばしい香りがめちゃくちゃ食欲をそそります。そしてウマイ!

f:id:ksjlunchcircle:20180621115154j:plain

メンマは幅広でシャキシャキ、葱もシャキシャキ!スープもうまい!とんこつ、鶏ガラをベースにサバ節、鰹節をブレンドしてあるそうで、動物系と魚介系が合わさったクリーミーなスープです。

f:id:ksjlunchcircle:20180621115127j:plain

こちらはラーメン。

f:id:ksjlunchcircle:20180621114933j:plain

ラーメンのほうもつるつるの太麺!つけ麺よりも細目です。

f:id:ksjlunchcircle:20180621115220j:plain

こちらのスープもうまい!濃厚なのに後味すっきりで、最後まで胃にもたれることなく味わえます。ゲンコツ・鶏ガラを時間をかけて煮ているのでコラーゲンがたっぷり溶け込んでいるんだとか。女性や健康志向の方にもおすすめですね!化学調味料も一切使用しない無添加スープだそうですよ。

f:id:ksjlunchcircle:20180621121714j:plain

こちらは、炙り丼(300円)。ホカホカごはんの上に、ラーメン炙り自慢の炙り茶シューのゴロゴロの塊が乗っています。

f:id:ksjlunchcircle:20180621114954j:plain

これがマジでうまい!ラーメンと食べる炙りチャーシューも最高ですが、甘みのある白ご飯と一緒にいただくと、脂の甘みがいっそう引き立ちます。これはオススメ!(うますぎてピンボケしてしまいました)

f:id:ksjlunchcircle:20180621115020j:plain

 

大変おいしかったです。ごちそうさまでした!

実は、知る人ぞ知るグルメストリート

実はこちら、多くの飲食店が軒を連ねる通りです。北千住の名だたる人気店にパンを提供するふらんすや、創業70年のさつま揚げ店マルイシ増英、中華料理の美富士など、ずっと昔からここにあって、地元の皆様と共に時間を過ごしてきたんだろうなぁ~という気配が漂うお店が並びます。人気すぎて完売続きのコッペパン店ニコミヤキッチンデリコッペや、こちらのページでご紹介の、厚切り炙りチャーシューが人気の炙り、やねうら部屋が子連れママに人気の古民家カフェ海の家SOL、インドカレーのナランなど、ほかにも美味しいお店が建ち並んいます。ランチに迷ったら、この通りを目指してみるのもオススメです♪