北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

夏季限定の冷し茄子ぶっかけ稲庭うどんがうますぎる!「まさき」再訪

秋田料理の店、まさきで夏季限定「冷し茄子ぶっかけ稲庭うどん」

【店名】秋田料理 まさき
【ジャンル】居酒屋、魚介料理・海鮮料理、きりたんぽ
【住所】東京都足立区千住2-43 若葉ビル 2F
【ランチ喫煙可否】全面喫煙可
【営業時間】ランチ [平日のみ:月〜金]11:40~13:30、ディナー[月〜土]17:00~22:30
【定休日】 日曜日、祝日
【TEL】03-3882-3408
【アクセス】北千住駅西口より徒歩6分

ほんちょう商店街を歩いている時に見つけた、「夏季限定ランチメニュー」の案内。冷し茄子ぶっかけ稲庭うどん、美味しそう~!

f:id:ksjlunchcircle:20180809143321j:plain

秋田料理のまさきさんです。北千住ランチサークル内でも特に人気のお店で、しょっちゅう誰かが通っているのですが、「人気が出過ぎたら混んじゃうじゃないか、記事にするのは控えてくれよ~」と業務命令が出ているので、ご紹介は時々です(笑

お店はほんちょう商店街にあるビルの2階。

f:id:ksjlunchcircle:20180809143301j:plain

お店の看板の前の階段を登ると、入り口があります。

f:id:ksjlunchcircle:20180809143635j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180809143616j:plain

店内です。靴を脱いであがる小上がり席で、リラックス♪

f:id:ksjlunchcircle:20180809143602j:plain

店内の壁にはメニューがズラリ。メニューがたくさん(しかも、どれもこれもお手頃良心価格!)並んでいるので、ランチタイムに来ても「夜に来たら何を食べようかな~」と想像するのがとても楽しい。

f:id:ksjlunchcircle:20180809143320j:plain

ランチタイムのメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20180809145233j:plain

この日の日替わり弁当のメニューはあじフライと風呂吹き大根でした。それも美味しそうだなぁ~。(※日替わり弁当や海鮮丼は過去にレポートしていますので、そちらをどうぞ!)

ジューシー過ぎる揚げ茄子達が乗ったゴージャスな冷やしうどん!

注文後、まずはお茶とお漬物をいただきました。ほっこり!

f:id:ksjlunchcircle:20180809143352j:plain

そして、来た!冷し茄子ぶっかけ稲庭うどん!

f:id:ksjlunchcircle:20180809143425j:plain

このゴージャスさで、なんと950円!ウソでしょ!

f:id:ksjlunchcircle:20180809143413j:plain

つるっつるの稲庭うどんに、揚げ茄子、卵焼き、キュウリ、大葉、大根おろし、本物のカニそっくりのカニカマが乗っています。麺の下にはシャキシャキのレタスも。

f:id:ksjlunchcircle:20180809145915j:plain

えっ?野菜ばっかりで肉がないじゃないかって?バカモーン!!このメニューのメイン食材は揚げ茄子です!トロトロジューシーな揚げ茄子は、そこらの肉類よりよっぽどゴージャス。これ、マジでうまいから!

f:id:ksjlunchcircle:20180809143550j:plain

秋田が誇る、つるっつるキラッキラの稲庭うどんと一緒に、いただきます!

f:id:ksjlunchcircle:20180809150534j:plain

別の小皿で、ネギとミョウガ、ワサビも。いやもう、ベスト・オブ・冷やしうどんin北千住、だと私は思いますよ。最高!

f:id:ksjlunchcircle:20180809143446j:plain

冷し茄子ぶっかけ稲庭うどんとともに、北千住ランチサークルメンバーの夏のオススメが、かつおづけ丼(850円)。6月から9月まで、初鰹と戻り鰹が仕入れられる時期だけメニューにのぼるそうです。なお、冷し茄子ぶっかけ稲庭うどんは夏季限定ですが、稲庭うどんは通年いただけるそうですよ。

またお邪魔します。ごちそうさまでした!

 


「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」

寿司屋(回転寿司以外)、回転寿司、海鮮丼とジャンルを分けて、北千住ランチサークルのオリジナルランキング形式を、「北千住の寿司・海鮮丼ランキング!おいしい店10選!」http://portal.kita-senju.jp/2019/11/01/sushi_ranking/)で、ご紹介しています。併せてご覧ください!

f:id:ksjlunchcircle:20191101153731j:plain