北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

クールなアジアを味わうならココ!「タンブリン カレー&バー 北千住」再訪

 スリランカカレーって何?っていう方は一度行ってみて!

【店名】タンブリン カレー&バー 北千住 (TAMBOURIN CURRY&BAR)
【ジャンル】スリランカ料理、カレーライス
【住所】東京都足立区千住2-29-1
【ランチ喫煙可否】完全禁煙 外に灰皿あり*貸切時は応相談
【営業時間】11:30~15:00、17:30~23:00
【定休日】なし
【TEL】03-3879-6828
【アクセス】北千住駅西口より徒歩4~5分

ランチタイムになると、話題になるのがオススメのランチの話!「私は最近スリランカカレーのお店に行ってますね~」という女子スタッフ。話を聞いたら食べたくなってしまうのが人の性です。

というわけで、久々に行ってきました!北千住でスリランカカレーが食べられる、タンブリン カレー&バー 北千住!

こだわりの味と空間が楽しめる裏路地のステキなお店

場所は、ほんちょう商店街から一本裏に入った通りにあります。魚とモツ煮が美味しい老舗藤やさんと同じ通りです。店名は窓に書いてあり看板がないので、うっかりすると通り過ぎてしまいそうな佇まいです。 

f:id:ksjlunchcircle:20180830142918j:plain

しかし、一歩中に入ると別世界。オシャレです。

f:id:ksjlunchcircle:20180827121749j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180827121812j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180827121804j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180827121740j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180827121731j:plain


お水のデカンタはクールなステンレス製。隅々までこだわりを感じますね。

f:id:ksjlunchcircle:20180827121830j:plain

メニューです。前回訪問時から少し変わってますね。

f:id:ksjlunchcircle:20180827121839j:plain

この日の日替わりカレー(900円)はトマトとバジルのカレー、日替わり2種のカレーはチキンカレーが追加、日替わり3種のカレーはさらにドライカレーが追加されるそうです。

名物のタンブリンカレーは前回リポートしたし、何よりトマトとバジルのカレーがおいしそうだし…と、注文しようとすると「タンブリンカレー(1,250円)がオススメですよ」と店員さん。そうですよね、ならばもう一度食べましょうか!

※過去のリポートでは別のメニューについても紹介しています♪

目でも楽しい、フォトジェニックなカレー

まずはサラダが到着。

f:id:ksjlunchcircle:20180827121848j:plain

そして、来ました。名物、タンブリンカレー(1,250円)!

f:id:ksjlunchcircle:20180827121857j:plain

ライスにかかっている黄色いペーストはカレーじゃありませんよ。豆のペーストです。他にも、エスニックなトッピング達が白いライスを360°ぐるっと囲んでいます。

f:id:ksjlunchcircle:20180827121914j:plain

キノコとカシューナッツの炒め物はカレー風味、茄子とシシトウの炒め物はさらにスパイスが効いていて、トマトと玉ねぎのマリネはサッパリと、小松菜は味濃く、水菜はみずみずしく、キャベツの和え物はニンニク風味、干しエビはもちろんエビの旨味がギュッ!

f:id:ksjlunchcircle:20180827121905j:plain

カレーはこちら!サラサラしていて、旨味の効いたカレー風味のスープという印象で、ちょっと酸味があります。エスニック料理が好きな方は大好きだと思いますよ!

f:id:ksjlunchcircle:20180903114523j:plain

このカレーを少しずつかけていただきます。すると…!

f:id:ksjlunchcircle:20180827121923j:plain

アラ不思議!豆のペーストと食べるとまろやかなカレーに、辛めの味付けの茄子と食べると辛さが増して、干しエビと一緒に食べると一気に魚介のコクが増してエスニックなカレーに…と、味が8変化。こちらのタンブリンカレーは一皿で8倍楽しめるカレーです!

さて、存在感たっぷりのこちらですが、実はおせんべい!

f:id:ksjlunchcircle:20180827121932j:plain

パリッと割って、カレーをかけていただきます♪

f:id:ksjlunchcircle:20180827121942j:plain

食後にはミントティーのサービス!これがほんとに美味しい。

f:id:ksjlunchcircle:20180827121950j:plain

「居るだけで癒される」ゆっくり堪能したいオシャレな店内

2階には、こんなお席も。身近にある非日常というか、この空間に居るだけで癒されるお店です。ここに座っておいしいカレーを食べて、広い窓から差し込む日差しを眺めて、ちょっとぼんやりできれば、午前中の疲れはあっという間に忘れます。

f:id:ksjlunchcircle:20180827121722j:plain

飲み物のメニューです。どのメニューも異国情緒たっぷり!

f:id:ksjlunchcircle:20180827121804j:plain

夜のメニューも。

f:id:ksjlunchcircle:20180827121822j:plain

こんどは日替わりカレーを食べにお邪魔します。ごちそうさまでした!