北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

手頃なお値段で大満足の和食!鯛めしが人気の「菜野」再訪

※※ このお店は「足立区千住2-29」から「足立区千住龍田町14-9」に移転しています 2022年11月更新※※

何を食べてもウマイ和食の店!オススメの菜野さん

【店名】旬味 菜野
【ジャンル】和食
【住所】東京都足立区千住2-29(移転後住所:足立区千住龍田町14-9)
【ランチ喫煙可否】不可 ※ランチ以外は喫煙可
【営業時間】11:30~24:00
【定休日】第1・3・5日曜日、ランチのみ月曜定休
【TEL】03-5284-7704
【アクセス】北千住駅西口より徒歩4分

北千住ランチサークル内で根強い人気を誇る美味しいお店、菜野さん!「海鮮を食べたい」「上品な定食を食べたーい」となったらここへ行きます♪この日も、魚を食べたい気分の女子スタッフ3人で向かいました。アラ?前はなかった赤いノボリが…!

f:id:ksjlunchcircle:20180903122658j:plain

20席程度のお店なので、ランチタイムは席の取り合いです(笑)。予約していませんでしたが、奥のカウンター席が空いていて滑り込みセーフで入れました。ほっ!

f:id:ksjlunchcircle:20180903122703j:plain

この日のランチメニューです。サバスモーク焼き定食や、カゴメ昆布海鮮ユッケ定食、シマアジ薬味づけ丼など、800円~1050円。

f:id:ksjlunchcircle:20180903122710j:plain

刺身も焼魚も小鉢もうまいんだ、これが。サバスモーク焼き定食、シマアジ薬味づけ丼、サワラ西京焼き定食をお願いしました。

+200円で、名物の鯛めしに変更OK!

ごはんは大盛り無料です。お得ですね~と話していたら「+200円で鯛めしにできますよ」と、おかみさん。なんですとー!美味しい定食を鯛めしでいただけるのですか!早速、全員フラフラと鯛めし付きにチェンジです。

なにせ、菜野さんの鯛めしは本当に美味しい。菜野さんといえばコレ!という北千住ランチサークルイチオシのメニューが「こだわりだしの絶品鯛めし(950円)」なんですが、そのメニューでいただける鯛めし茶漬けが本当にウマイんです!(過去にレポートしていますので、こちらの記事も是非どうぞ♪)

どれを食べても新鮮、満足!の上品な定食メニュー

料理が続々と到着!まずは、サバスモーク焼き定食(800円)。

f:id:ksjlunchcircle:20180903122743j:plain

ジューシーなサバの身と、ほんのり漂う燻製の香りがたまらない…

f:id:ksjlunchcircle:20180903122812j:plain

白ご飯から+200円で変更した鯛めし。鯛の風味がしっかりついた上品な炊き込みごはんです。鯛の身もこの通り!

f:id:ksjlunchcircle:20180903122819j:plain

そして、菜野さんでいつも楽しみにしているお味噌汁。鯛のアラで出汁をとっているので、お味噌汁まで上品です。

f:id:ksjlunchcircle:20180903122802j:plain

この日の付け合わせはやわらかタコと長芋のワサビ漬けでした。浅漬けも美味しい。

f:id:ksjlunchcircle:20180903122729j:plain

こちらは、シマアジ薬味づけ丼(900円)。「丼」ですが、+200円で鯛めしにお願いしたら、ごはんと具を別々に出していただきました♪

f:id:ksjlunchcircle:20180903122716j:plain

アジには、ネギやミョウガなど、数々の薬味が!

f:id:ksjlunchcircle:20180903122723j:plain

こちらは、サワラ西京焼き定食(950円)。上からの画像ではわかりづらいですが、ものすごく身がふっくらしていて、見ているだけで幸せになります(笑)。もちろん味も◎。

f:id:ksjlunchcircle:20180903122756j:plain

席が空いていたらラッキーな人気店、ぜひ予約を!

こちらは夜のメニュー。17時~19時はハッピーアワーで飲み物がお得になりますよ。
f:id:ksjlunchcircle:20180903122653j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20180903122825j:plain

ランチタイムは、開店と同時に席が埋まることもあるので、予約がオススメ。それにしても、鯛めしを食べると、あの鯛めし茶漬けが食べたくなりますね~。今度はそちらを食べにきます♪

ごちそうさまでした!