北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住で本格イタリアンランチ!「オステリアルーチェ」

気軽な一人飲み、昼飲みにも、女子会にもオススメのイタリアン

 【店名】オステリアルーチェ
【ジャンル】イタリアン、ワインバー、バル・バール
【住所】 東京都足立区千住仲町12-10
【営業時間】11:30~23:00、水曜19:00~23:00、土日11:30~21:00(※ランチタイムは急のお休みあり。お店のインスタグラムをチェック!)《現在の営業時間:2021年、2/7まで/金土日:12:00〜20:00、火曜日:定休日、月水木:ご予約があった日のみ営業》
【定休日】火曜日・祝日の月曜日
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【TEL】03-6673-4273
【アクセス】北千住西口駅より徒歩約7分

ずっと気になっていたイタリアンのお店、オステリアルーチェさん。9月5日からランチ営業が始まったという案内を見て、早速ランチへ!

お店へ行くには、ほんちょう商店街を藝大方面に向かって、交差点も越えます。

かもん宿商店街に入って…。

f:id:ksjlunchcircle:20181217144116j:plain

インドカレー店エベレストを越えると、お店は右手にあります。こちら。

オステリアルーチェ

店頭にメニューが出ています。

入店します。アンティーク調の木目が美しい落ち着いた雰囲気の店内。

気取らないオシャレさに癒されますね。

f:id:ksjlunchcircle:20180914145622j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180914144558j:plain

4種のランチセットと、前菜やチーズ盛り合わせなどの選べる1品

ランチセットを選ぶと、前菜やチーズ盛り合わせ、デザートとコーヒーなど、A~Eまでの品から好きな1品を選べます。

f:id:ksjlunchcircle:20180914145839j:plain

ランチを楽しみたい方は前菜やデザートを、昼飲みを楽しみたい方は惣菜盛り合わせやチーズ盛り合わせを選べばいいというわけですよ。このシステム、いい!

ランチセットのほかに、アラカルトメニューからも注文できます。こちらも美味しそう。

f:id:ksjlunchcircle:20180914144605j:plain

オーダーすると、まずはパンが到着。フランスパンのようなハードブレッドでした。前菜のオリーブオイルを付けてウマウマ~!

f:id:ksjlunchcircle:20180914144552j:plain

選べる1品は、野菜のイタリア惣菜盛り合わせと、まんぼうのサラダ仕立てをオーダー。こちらがゴージャス!

f:id:ksjlunchcircle:20180914144618j:plain

惣菜盛り合わせは、さっぱりした白ゴーヤのピクルス、空心菜を早稲みかんで味付けしたデリ、パプリカとインゲンのしょうがとケッパー和え、トロリとした食感がおいしい茄子のグリルのオイル漬けの4品。

こちらは、まんぼうの腸のグリル。「まんぼうって、魚のまんぼうですかね?」と興味本位でお願いしたんですが、これ、うますぎる!

f:id:ksjlunchcircle:20180914144611j:plain

イカのような、ベーコンのような、モツのような歯応えと、あっさりした風味に、酸味のある爽やかなドレッシングがからんで、メイン料理が到着する前にすでに至福!

熊肉のハンバーグ、カボチャのパスタ

そして、メインが登場。パスタは2種ありましたが、アンチョビとカボチャクリームのパスタ(1,500円)をお願いしました。

f:id:ksjlunchcircle:20180914144615j:plain

カボチャのパスタ…初めていただきます。

f:id:ksjlunchcircle:20180914144653j:plain

甘いカボチャに、バターの味が混ざっていてまろやか~。でも、優しすぎないアンチョビの旨み。こんなパスタ食べたことなかったよー。お聞きしたところ、バターナッツかぼちゃをお使いなんだそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20180914144630j:plain

そして、二人目のメイン。熊肉のハンバーグ(2,000円)。「熊肉って食べたことないですよね」と、こちらも興味本位でお願いしたんですが…美味しい……。

f:id:ksjlunchcircle:20180914144609j:plain

北海道のひぐまのすね肉を叩いてハンバーグにしたお品で、かかっているのはアンチョビと蜂蜜とワインビネガーのソース。ただ、ハンバーグは小ぶりなサイズで、北千住ランチサークル内でも一、ニ、を争う食いしん坊の女性メンバーがオーダーしたんですが、運ばれてきた時は「アレッ、小さい?」と、ちょっとしょんぼり気味に(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20180914144602j:plain

でも、この肉質ですよ。ナイフがなかなか入らないくらい弾力があります。(網脂で包んでいるそうです)

f:id:ksjlunchcircle:20180914144647j:plain

香草(セージ、ローズマリー、タイムだそうです)が効いた弾力のある肉を、旨味のある甘辛いソースといただくんですが、これが本当においしい!「たらふく食べた」という感じではないのに、味と食感に大満足し過ぎて、これ以上何か食べたい、という気持ちは一切消えます。(会話が「おいしい」「ワイン飲みたい」の繰り返しのみになりました)

「この美味しさの余韻を消すことなく夜まで過ごしたいですね…」「わかる…仕事が終わったらこの舌のまま白ワインが飲みたいですね…」と、昼休みが終わって仕事に戻るのがいやになります。罪なお店です(笑)

絶品料理に、自然とワインが飲みたくなるお店

さて、こちらは夜のメニュー。

f:id:ksjlunchcircle:20180914144559j:plain

ワインも充実しています。ワインが飲みたくなる料理ばかりなので、昼飲みも夜飲みも大満足できそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20180914144554j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180914144548j:plain

クラフトビールとカクテルも。お料理もお酒にもお店のこだわりを感じます。

f:id:ksjlunchcircle:20180914144543j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20180914144600j:plain

常連客になりたいアットホームなイタリアン料理店!

こちらは、外にあった看板。きっとシェフと、お料理を運んでくださった店員さんですね!「嫌いな食べ物はありませんか?」「こちらの料理は〇〇です」など、すてきな笑顔で話しかけてくださって、楽しいランチタイムを過ごしました。ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20180914144634j:plain