北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

究極の隠れ家カフェ「GRANARYS COFFE STAND」で癒しのランチ

ジャズが流れる店内で過ごす癒しの時間にうっとり

【店名】GRANARYS COFFE STAND
【ジャンル】パンケーキ、カフェ
【住所】東京都足立区千住2-31
【営業時間】9:00〜19:00 ※火曜日は16:00まで
【定休日】水曜日
【TEL】03-6311-1082
【アクセス】北千住駅西口より徒歩4分

北千住の小路にひっそりと佇む素敵すぎるカフェ、傳吉商店。ある日お店の前を通ったらお店の名前が変わっている!

傳吉商店/GRANARYS COFFE STAND

以前は、1階部分のテイクアウトOKのコーヒースタンドが「GRANARYS COFFE STAND」、2階部分のカフェが「傳吉商店」だったのですが、1階も2階も「GRANARYS COFFE STAND」に統一されたようです。メニューも変わっているのかしら??と、再訪してみることに。

以前のリポートはこちらです♪

「一歩足を踏み入れたら異世界」時間の流れが違う場所

1階はコーヒースタンドです。

傳吉商店/GRANARYS COFFE STAND1階

とにかくオシャレ!古民家を利用したレトロな内装が素晴らしいお店です。

傳吉商店/GRANARYS COFFE STAND1階

1階奥の階段を上って2階へ。

傳吉商店/GRANARYS COFFE STAND階段

2階も素敵!1階から聞こえるジャズ音楽と古民家ならではの雰囲気に癒される!

傳吉商店/GRANARYS COFFE STAND2階
傳吉商店/GRANARYS COFFE STAND2階客席

さて、北千住ランチサークルにお付き合いくださる方の中には「アレ?」と思われた方もいらっしゃるでしょうか?実は、こちらのお店は写真撮影がNGの究極の隠れ家カフェでした。しかし「今回もダメだろうなぁ~」とダメ元で撮影のお願いをしたら、なんとOKが!「シャッター音がなければよいですよ」とのことでした。そうですよね、このお店のファンの皆様はこの静かな空間に惚れ込んでいらっしゃるんですものね。ラッキーなことに店内に一人になる時間があったので、少し多めに撮らせていただきました。店内のこの雰囲気をぜひお伝えしたい!

傳吉商店/GRANARYS COFFE STAND2階客席2

古民家を生かしたレトロ空間でランチタイム

こちらの席を利用させていただきました。

f:id:ksjlunchcircle:20181126130036j:plain

まずは、お水とメニュー。何を撮っても絵になる美しい店内にうっとり。

傳吉商店/GRANARYS COFFE STANDお水

さて、メニューです。前回食べてから忘れられないホットケーキを注文しようと思ったのですが…あれ?見当たらない。

傳吉商店/GRANARYS COFFE STANDメニュー

店員さんに聞くと「もうなくなりました」とのこと。残念!ならば…と、サンドウィッチ(800円)とセットコーヒー(350円)を注文しました。到着!

傳吉商店/GRANARYS COFFE STANDサンドウィッチ

トーストされたパンに、フレッシュトマトとベーコン、チーズ、レタスがサンドされています。トレイがまた素敵。

傅吉商店

アイスコーヒーも美味しい。

傳吉商店/GRANARYS COFFE STANDコーヒー

モーニングも、デザートタイムにも

お店は朝9時からオープンしています。トーストなどのモーニングセットは650円から。傳吉商店/GRANARYS COFFE STANDメニュー2

モーニングの時間以外でもトースト(サラダ付きで500円)は注文OKです。ただ、飲み物の注文が必須です。モーニングのトーストはコーヒー付きなので、かなりお得ですね。

傳吉商店/GRANARYS COFFE STANDメニュー3

こちらはデザートのメニュー。おいしそうです。

傳吉商店/GRANARYS COFFE STANDケーキ

前にお邪魔した時はチョコとラズベリーのケーキとテイクアウトのレモンケーキをいただいたんですが、味が濃厚でとてもおいしかったんですよね。それ以来、お腹があまり空いていない時のランチ代わりにはこちらのケーキを食べようと決めています。癒しの時間が欲しい時にはピッタリのお店です。ごちそうさまでした!

GRANARYS COFFE STAND入口

 冬季限定レーズンクリームサンドのチーズケーキ

《2019年1月追加情報》

念願のケーキ!こちらは、冬季限定のレーズンクリームサンドのチーズケーキ♪

f:id:ksjlunchcircle:20190110160335j:plain

レーズン入りのチーズケーキに、たっぷりのホイップクリーム!

f:id:ksjlunchcircle:20190110160340j:plain

甘すぎない生クリームと大人の味のレーズン…しっとりしたチーズケーキです。

f:id:ksjlunchcircle:20190110160310j:plain

+350円でセットコーヒーがつけられます。コーヒーは深煎りと浅煎りの2種類から選べます。深煎りはダークチョコレートのような深みがあり、浅煎りはフルーティーな風味を楽しめるのだとか。ケーキといただくので深煎りをお願いしました。ビターだけどまろやかで、本当に美味しいコーヒー!

f:id:ksjlunchcircle:20190110161515j:plain

冬季限定メニューですが、ガトーショコラやれもんケーキなど、通年いただける美味しいケーキがほかにも数種ありますよ!

店主のこだわりが隅々まで感じられる店内

前回訪問した時と、店内のレイアウトが微妙に変わっていました。

f:id:ksjlunchcircle:20190110160314j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190110160318j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190110160324j:plain

店員さんにお聞きすると「時々変えるんですよ」とのことでした。こだわりを感じますね!

f:id:ksjlunchcircle:20190110160330j:plain

この日は、ゆっくりしたギタージャズが流れていました。のんびりしたい日にオススメしたいお店です。ごちそうさまでした!