北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住で圧倒的人気を誇るタイ料理店!「ライカノ」再訪

北千住で圧倒的人気を誇るタイ料理店!

f:id:ksjlunchcircle:20190121114050j:plain

【店名】ライカノ
【ジャンル】タイ料理、タイカレー
【住所】東京都足立区千住2-62 ラ・フェットビル 1F
【ランチ喫煙可否】ランチのみ禁煙 ※ディナー全面喫煙可
【営業時間】[日~金]11:30~15:00、17:00~23:00
【定休日】 月曜(ランチのみ)、毎月第3火曜日
【TEL】03-3881-7400
【アクセス】北千住駅西口より徒歩3~4分

北千住ランチサークルメンバーにもリピーター多数のライカノさん!

f:id:ksjlunchcircle:20190121114524j:plain

当ブログサイトを始めた頃にも一度紹介していますが、改めてのリポートです。

すぐに入れたらラッキー!北千住の人気店

1時半頃に女子メンバー二人で来店しましたが、テーブルが1つだけ空いてた!ランチタイムによくお店の前を通るのですが、店の外でお客さんが待っている様子もよく見かけます。店内は満席。目立つのが、お一人で来店されているお客さんです。一人でも入りやすいアットホームな雰囲気なんですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20190121112943j:plain

店内の写真はお客さんの波が引いた帰り際に撮らせていただきました。エキゾチック!

f:id:ksjlunchcircle:20190121113245j:plain

お冷もこの通り金属のコップで。気分が上がります。

f:id:ksjlunchcircle:20190121112922j:plain

壁には数々の雑誌が。ライカノが掲載された雑誌ですね。数々のメディアで紹介されていますが、伝説の夜食テロドラマ「孤独のグルメ」に登場したことでも有名ですね♪

f:id:ksjlunchcircle:20190121113303j:plain

ランチメニューは全26種以上!本格的なのにリーズナブル♪

メニューです。1年半前から変わっていないかな?

f:id:ksjlunchcircle:20190121113158j:plainf:id:ksjlunchcircle:20190121113138j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20190121113148j:plain

写りが悪くて申し訳ないんですが、メニューは全26種以上。しかも、ほとんどが700円前後と、とってもリーズナブル。

店員さんに聞いた「人気ランキングべスト4」

「オススメはなんですか?」と店員さんにお聞きすると、一番人気が「煮込み鶏肉とジャガイモカレー」(750円)。辛くないのでお子様でも食べやすいそうです♪ 2位は「グリーンカレー」(750円)、3位が「タイ風焼きそば(パッタイ)」(700円)、4位は「牛挽肉とホーリーバジル炒めご飯(ガパオライス)」(800円)だそうです。パッタイとガパオライスは前回いただきましたね。美味しいですよ。

《パッタイとガパオライスのリポートは過去の訪問記事へ!》

人気メニュー、グリーンカレー

まだ食べてないグリーンカレーをいただきます。到着!本格的なタイ料理を750円でいただける幸せですよ。

f:id:ksjlunchcircle:20190121114030j:plain

まあまあ辛いので辛いのがお好きな方にオススメです。タケノコがたっぷり。シャキシャキの食感が楽しい!

f:id:ksjlunchcircle:20190121114128j:plain

スープ付きです。具材は大根とキクラゲ。あっさり味です。

f:id:ksjlunchcircle:20190121113438j:plain

メニューが多すぎて迷ったら店員さんにオススメをきこう! 

こちらは、鶏カーリックライス(750円)。「辛いものが苦手なんですが、カレー以外でオススメはありますか」と店員さんに尋ねて教えてもらいました。店員さんがいつもニコニコ笑顔で丁寧~に応対してくださるんですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20190121113918j:plain

インディカ米のごはんには程よい塩味とガーリックが効いています。ジューシーな鶏肉にソースをかけて…

f:id:ksjlunchcircle:20190121113359j:plain

「ソースは様子を見ながらかけてね」と声をかけてくださる優しい店員さん。ほっこり♪

f:id:ksjlunchcircle:20190121113329j:plain

ソースには唐辛子のピリッとした辛さがありますが、酸味と旨味もあって、辛いけどソースをかけたほうが絶対美味しいからかけるしかない!っていうくらいベストマッチ。

+200円でタイ風アイスコーヒーなどのドリンク! 

200円~で飲み物を付けられます。

f:id:ksjlunchcircle:20190121122208j:plain

タイ風アイスコーヒーをいただきました。ベトナムコーヒーのような甘いアイスコーヒーです。異国気分♪

f:id:ksjlunchcircle:20190121113422j:plain

オレンジジュースなどのフルーツジュースやコーヒー・ホットウーロン茶(250円)も選べますよ。

お店を出る時には、タイから取り寄せているという民族衣装に身を包んだ美しい店員さん達が「コップクンマー・クラップカー」と笑顔で見送ってくれます。「ありがとう、さようなら」という意味だそうですよ。異国気分に浸れる上に、アットホームで何度も通いたくなるお店です。ごちそうさまでした!