北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

北千住名物の銭湯カフェ!「エスディコーヒー 北千住(Sd Coffee)」再訪

なんだココは!?インスタグラムで大人気の名物カフェ♪

【店名】エスディコーヒー 北千住 (Sd Coffee)
【ジャンル】カフェ、バー、アメリカ料理
【住所】東京都足立区千住4-19-11 サーパスビル 1F
【営業時間】10:00~23:00
【定休日】月曜日/ 月曜祝日の場合翌日火曜
【ランチ喫煙可否】テラス席のみ喫煙可
【TEL】03-6806-1013
【アクセス】北千住駅西口より徒歩3分
【フリーWi-Fi】あり

宿場町通りにあるカフェ、エスディコーヒーさん!去年にも訪問させていただいたんですが、何やらずいぶん変わったらしいぞ?と、再訪しました。

f:id:ksjlunchcircle:20190207122304j:plain

場所は、まつもとやのお向かい!

f:id:ksjlunchcircle:20190207122316j:plain

銭湯?カフェ?なんだここは?

店内に一歩入ると、なんだここは? 雑貨店? アミューズメントパーク?

f:id:ksjlunchcircle:20190207160910j:plain

銭湯がモチーフの店内には、銭湯のペンキ絵をモチーフにした壁画!

f:id:ksjlunchcircle:20190207122350j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190207171858j:plain

前回訪問した時にはアメリカンなカフェ、という印象でしたが、変わりましたね~!

《前回のリポート記事はこちらです!》

名物!銭湯の雰囲気が楽しい、牛乳シェイク!

テレビゲームの席が!こちらに座ります。

f:id:ksjlunchcircle:20190207172206j:plain

メニューです。内装と同じく、前回とは全然違う!

f:id:ksjlunchcircle:20190207122400j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190207122409j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190207122439j:plain

レジで注文して、テーブルで待つスタイルです。

f:id:ksjlunchcircle:20190207160857j:plain

注文すると、番号札ならぬ番号付き電球を受け取って席へ。こちらのお店、SDコーヒーのSDは「スズキ電機」の頭文字なんですよね。電球があちこちにあるのは、もと電器屋さんだからでしょうか? レトロな雰囲気にぴったりですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20190207122508j:plain

インスタグラムで話題のメニュー、バニラ牛乳シェイク(650円)と、塩キャラメルワッフル(650円)が到着!

f:id:ksjlunchcircle:20190207122520j:plain

牛乳シェイクという名前ですが、ソフトクリームです。トッピングはレトロにサクランボ。牛乳瓶のふたをモチーフにしたプレート付き。見た目にとことんこだわってますね!

f:id:ksjlunchcircle:20190207121752j:plain

ワッフルには、ほどよい甘さの生クリームとキャラメルソース!

f:id:ksjlunchcircle:20190207122258j:plain

風呂桶でやってくるホットドック!

こちらは、もう一つの名物、OKドック。ホットドックのメニューで、トッピングが7種類から選べます。注文したのは、名前からしてインパクト大の「スーパーめっちゃチーズ」(1,300円)。見た目もインパクト大!ナンジャコリャー!

f:id:ksjlunchcircle:20190207122254j:plain

しかも、風呂桶に乗ってやってきてますよ!これは写真に撮りたくなりますね~。店内にはあちこちからカメラのシャッター音が響いています♪

「あちらでも写真を撮れますよ」と、店員さん。なんと、OKドック専用の撮影コーナー、風呂桶の土台付き!ペンキ絵をバックに写真が撮れます♪

f:id:ksjlunchcircle:20190207160730j:plain

ところでお味は? これでもか!とチーズがかかっていますが、たっぷりチーズでも食べやすいお味です。

f:id:ksjlunchcircle:20190207160652j:plain

切ってみると、ドーンとウインナー。チーズの層が分厚いですね。

f:id:ksjlunchcircle:20190207160737j:plain

風呂桶の中にもう一つ器がついています。サイズは「プリン?」という感じですが、スプーンですくってみると、タマゴ料理!お出汁入りの醤油ダレが美味しい♪

f:id:ksjlunchcircle:20190207160748j:plain

ちなみに、お料理はおかもち風の容器で運ばれてきます。どこまでもレトロで不思議な空間で、ビレッジバン●ードのようですね!

f:id:ksjlunchcircle:20190207160710j:plain

コーヒーもいただきました。ホットコーヒーは550円です。マグカップがかわいい。

f:id:ksjlunchcircle:20190207160845j:plain

タコ公園が好きな北千住キッズ、集まれ!

その他のメニューです。キッズメニューは健在ですね!タコ公園が大好きなキッズ限定の「タコ公園キッズプレート」(650円)と、近所の公園の名前が!

f:id:ksjlunchcircle:20190207122419j:plain

改装する前の、アメリカンで落ち着いた雰囲気のほうがお子様連れにはよさそうな印象ですが、雑貨屋さんのおもちゃ箱の中のような今の雰囲気は「ザ・北千住!レトロ!」という感じで、北千住の新たな名物店になっています。

ちなみに、風呂桶やマグカップなどのお店オリジナルの面白雑貨は購入できるようですよ!

f:id:ksjlunchcircle:20190207160911j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190207122429j:plain

その他のメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20190207122449j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20190207122459j:plain

ここにしかない面白メニューやここにしかない銭湯カフェの雰囲気にカポーンと浸かりたい方はぜひ!ごちそうさまでした。