北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

日によってオーナーが代わる新感覚カフェ「Tom's Cafe」♪

和テイストのヘルシーなオムライスと美味しいコーヒー!

【店名】Tom's Cafe(トムズカフェ)
【ジャンル】カフェ、バー
【住所】東京都足立区千住旭町22-5
【営業時間】11:00~23:00※水曜日はバータイムのみ営業
【定休日】火曜日
【ランチ喫煙可否】不可
【TEL】03-6658-4886
【アクセス】北千住駅東口より徒歩8分
【フリーWi-Fi・電源】あり

東口側にあるTom's Cafeへ!

f:id:ksjlunchcircle:20190212114103j:plain

お店のオーナーとメニューが日によって代わる(!)カフェ&バーで、月曜日の10時~19時はgruma-niというお店が営業中でした。

f:id:ksjlunchcircle:20190212114455j:plain

店内です。大きな窓からの光が気持ちいいカウンター席とテーブル席が!

f:id:ksjlunchcircle:20190212114038j:plain奥にもカウンター席がありました。
f:id:ksjlunchcircle:20190212114054j:plain

ゆったりとしたコンテンポラリーミュージックが流れる店内は、知的でノスタルジックな雰囲気といいますか、懐かしいのに新しい不思議な居心地の良さです。

ヘルシーなカフェランチが楽しめるステキなカフェ!

メニューです。コーヒーは600円からと、本格的なコーヒーを期待したくなるお値段♪

f:id:ksjlunchcircle:20190212114126j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20190212114132j:plain

ランチメニューは3種類のようですね。

f:id:ksjlunchcircle:20190212114152j:plain

「クリームチーズとくるみのベーグルサンド」と「あんかけオムライス」で迷う…。迷った時は店員さんにオススメを聞きましょう!ということで聞いてみると、じっくり考えてくださった上で「あんかけオムライスですね…」ということで、注文します。

滑らかな玉子の食感がたまらない、和風オムライス!

あんかけオムライス(900円)が到着。想像よりもずっと和風なメニューでした♪

f:id:ksjlunchcircle:20190212114303j:plain

写真で伝わりますかね、玉子が感動的なくらいツヤツヤで滑らかなんですよ!

f:id:ksjlunchcircle:20190212114309j:plain玉子の焼き方にも和風、洋風があるんだなと再確認しました。このオムライスは和風!ふんわり滑らかなオムレツの上に、かつおぶしたっぷりの和風あんがかかっています。

f:id:ksjlunchcircle:20190212114424j:plain

ごはんは五穀米。ヘルシー!

f:id:ksjlunchcircle:20190212114349j:plain

自家焙煎コーヒー(600円)もいただきました。ブラックでいただきたくなるお味はもちろん、器が素敵。ランチメニューと一緒に頼んだ場合は200円引きになります♪

f:id:ksjlunchcircle:20190212114246j:plain

本日のコーヒーは酸味が少なめのコロンビアナリーニョスプレモでした。

f:id:ksjlunchcircle:20190212114442j:plain

提供はゆっくりです。オーダー後に卵をかき混ぜている音や豆を挽く音が聞こえてきますので、のんびりくつろぎましょう。ゆっくりまったり本を読みたい雰囲気の素敵なカフェですよ♪  無料Wi-Fiや電源のある席もあるので、ランチ中に充電したい人にもオススメ。

営業日に注意!お店は曜日によって代わります

こちらのカフェはギャラリースペースもあるようですね。カフェスペースの壁にもアートがずらり。

f:id:ksjlunchcircle:20190212114205j:plain
お邪魔したのは月曜日に営業されるgruma-niさんで、他の曜日には別のカフェやバーが営業されるそうです。日によってオーナーさんまで変わるなんて、ユニークなカフェですね~。日によってはバータイムのみの曜日もあるので注意!

Tom's Cafeさんのウェブサイトにはその月の営業カレンダーがありましたので、心配な場合は事前にチェックしましょう!

昔ながらの雰囲気たっぷり!学園東通り(旭町商店街)

お店は、北千住東口からちょっと歩きます。北千住駅を背にして学園通りをまっすぐ進んで、突き当たりを右折。学園東通りを進んだ先、バイク屋さんのお向かいです。

f:id:ksjlunchcircle:20190212114519j:plain

味わい深いだんご屋やお惣菜屋がぽつぽつとあって、ショーウィンドウを覗いてみたくなるお店がたくさんある面白い商店街です。お散歩したくなる通りですね。ごちそうさまでした!