北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

駅近で中華!マルイ9階「暁雲亭」で夏メニュー&飲茶ランチ

マルイ9階!立地抜群の中華レストラン

f:id:ksjlunchcircle:20190612153134j:plain
【店名】暁雲亭 (ギョウウンテイ)
【ジャンル】飲茶・点心、中華料理
【住所】東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 9F
【ランチ喫煙可否】不可
【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】不定休(千住マルイに準ずる)
【TEL】003-6806-1318
【アクセス】北千住駅徒歩西口1分

マルイ9階にある中華レストラン、暁雲亭!

f:id:ksjlunchcircle:20190612153245j:plain

瓶に入った茶葉や天津が並ぶ店頭は、なんとなくですが「千と千尋の神隠し」などに出てくる中華風の薬屋やお茶屋のイメージがあって(私だけ?)ずっと気になっていたお店でした。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153214j:plain

店頭にはお得なランチタイムメニューの案内が。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153234j:plain

期間限定のメニューの案内も。あの暑い夏が来るんだなー来ちゃうんだな~と、メニューからも季節の変わり目を感じます。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153224j:plain

店内の様子です。さすがはマルイのレストラン街。広々としています。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153300j:plain店内は奥に広く、大人数での来店もOKな様子。子供用のハイチェアが用意されていたりと、お子様連れも多くいらっしゃいました。年配の方、おひとり様、女子二人組、子連れママさんなど、お客さんも様々で、マルイの中にあるということもあり、誰でも入りやすいありがたい雰囲気でした。

2019年の夏メニュー!鶏と茄子のごまだれ冷やし麺

それでは、涼を感じるメニューをいただきましょうか!と、オーダーしたのは、鶏と茄子のごまだれ冷やし麺(1,188円)。お店の人気メニュー、バンバンジーを乗せた冷麺! 初夏限定のメニューだそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153422j:plain

麺の上は、ゴマの風味が贅沢に香るごまダレ! 色味がシンプルなので一見お野菜が少なそうに見えるんですが、そんなことはありませんでした。みずみずしいお茄子ときゅうりが入っていて、しっとりした鶏肉と、トッピングのナッツ。これを一緒に食すわけですよ。食感がバラバラな食材をツルっとした冷やし麺と、具材によくからむ胡麻ダレでいただくので、最後まで美味しく食べられます!

f:id:ksjlunchcircle:20190612153125j:plain

ライス、スープお代わりOK!たっぷり食べたい方にオススメの定食

もう一品はランチメニューから。ライス・スープ、本日の小菜付きで、980円~1,200円で7種類。

f:id:ksjlunchcircle:20190612160211j:plain

エビチリソース定食(1,200円)を食べてみました。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153328j:plain

エビチリといえば、中華の定番メニュー!!私も含めて、エビチリファンは多いと思います!

f:id:ksjlunchcircle:20190612153339j:plain

エビ見っけ!

f:id:ksjlunchcircle:20190612153412j:plain

口に入れた直後はまずエビの甘味が広がって、辛さが後から来ます。辛すぎることはなく、ピリッと辛い程度だと思いました。エビはプリっとしていました。…が、あれ? お値段が高級中華並みだったので、ちょっと期待しすぎたかな~という味でした。立地最高のマルイですもんね、仕方ないか(笑) 

こちらはスープ。とろっとした中華風です。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153401j:plain

本日の小菜は春雨の和え物でした。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153351j:plain

ランチメニューの定食は、ライス・スープがお代わりできます。たっぷり食べたい方にも、そうじゃない方にも都合が良いバラエティーの豊かさは、さすがはマルイのレストラン街のお店だなぁという印象です。

アレもコレも味見する楽しみ!エンジョイ、飲茶!

ランチタイムには、小籠包やピータンなどの飲茶メニューもいただけます。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153310j:plain

四味四色の小籠包(1,500円)をオーダーしました。カラフルで写真に撮りたくなる可愛さ!

f:id:ksjlunchcircle:20190612153134j:plain

四色の小籠包は、それぞれ味が違います。白い小籠包はスタンダードな豚肉。小籠包ならではの、肉汁ジュワ~!中のお肉は甘味があって、大人もお子様も食べやすいお味!

f:id:ksjlunchcircle:20190612153145j:plain

緑色の小籠包はふかひれ入り!

f:id:ksjlunchcircle:20190612153206j:plain

黄色はカニ入り!蟹の味と甘味があって、肉汁にも蟹の味がしみています。

f:id:ksjlunchcircle:20190612153152j:plain

黒の小籠包は牛肉麻辣。山椒がたっぷり入っていて舌にピリピリっとくる辛さ。これは好みが分かれるかな?

f:id:ksjlunchcircle:20190612153159j:plain

それぞれ味が違うので、「次はどんな味?」と、箸がとまりません(笑)

来店したメンバーのお気に入りは、一人が黄色の蟹入り小籠包、一人はオーソドックスな白の小籠包でした。お気に入りの一品を見つけるとお喋りも盛り上がりますよね!女子会でいかれる方にオススメしたいメニューだなぁと思いました。

各テーブルには、中華風の調味料が置いてあります。黄色のボトルの調味料は黒酢とのことで、小籠包にちょっと付けていただくとさっぱりいただけましたよ。

ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20190612153319j:plain