北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

ワンランク上のとんかつ!マルイ9階の「かつくら」

f:id:ksjlunchcircle:20190826165604j:plain

脂ひかえめ&さっぱりのヒレカツ、ジューシーなロースかつ!

【店名】名代とんかつ かつくら 北千住マルイ店
【ジャンル】とんかつ
【住所】東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 9F
【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】マルイに準じる
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【TEL】03-5284-3531
【アクセス】北千住駅西口より徒歩1分

 マルイ9階にある、とんかつのかつくら。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165825j:plain

店頭のメニューです。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165835j:plain

「おかわり放題」!麦ごはん、お味噌汁、キャベツがおかわり自由!

f:id:ksjlunchcircle:20190826165844j:plain

店内です。正式名称は「京都三条かつくら」で、京都のお店のようですが、店内も上品な和テイスト。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165339j:plain

大きなテーブル席も。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165920j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20190826165758j:plain

メニューです。麦とろとんかつ膳が1,520円~、ランチロースかつ膳が1,660円と、1,500円~2,000円前後。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165350j:plain

もう少し価格設定が高くなりますが、おいしそうな京都産京都ぽーく(三元豚)のメニューも。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165358j:plain

季節限定のメニューもありました。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165406j:plain

「ソース+擦りたての胡麻」で品よく食べる京都風とんかつ

注文を終えると、ゴマが入った小さなすり鉢が運ばれてきます。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165415j:plain

お膳が運ばれてくるまで、ワクワクしながらスリスリ。胡麻のいい~香りが漂います。お料理がくるのが待ち遠しい!

f:id:ksjlunchcircle:20190826165529j:plain

卓上には、ソースと、薬味と、ドレッシング。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165432j:plain

ソースは、とんかつ、こいくちの2種類。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165440j:plain

お好みのほうをすり鉢に流し込んでセッティング。「とんかつに付けて召し上がってください」と店員さん。了解です!

f:id:ksjlunchcircle:20190826165538j:plain

ジューシーさを求めるなら、ロースかつがオススメ

到着!数量限定のランチロースかつ膳(1,660円)。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165555j:plain

ヒレカツが名物のお店なんですが、あえてロースかつ膳をオーダー。カツと言えばロースでしょ!!(※今回のリサーチャーはとんかつが大好物)

f:id:ksjlunchcircle:20190826165624j:plain

衣サクッ!お肉ジュワ~!ロースだけど、柔らかい肉質。これぞとんかつ!うまい!

f:id:ksjlunchcircle:20190826165642j:plain

こちらのお店では、ヒレカツよりも明らかにメニュー数が少ないロースかつでしたが、メインをしのぐ肉質の良さ。

野菜たっぷり!夏季限定メニューの湯葉巻きカツ

もう一人は、夏季限定メニューの、野菜の湯葉巻きカツとひと口ヒレカツ膳(1,340円)を注文。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165604j:plain

美しい!ひじき、枝豆、ヤングコーン、パプリカ、いんげん豆など、たくさんの野菜が、湯葉でギュッと巻かれています。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165546j:plain

いろどりも食感も良いです。こちらに使われているのはヒレカツでしたが、ロースと比べると少し硬め。脂が少なめ、あっさりしていて、揚げ物のしつこさや重さはゼロ!

f:id:ksjlunchcircle:20190826165611j:plain

小さなサイズなのが食べやすいですね。お野菜がメインなので、口当たりはサッパリ。そして何より、「揚げ物を食べてしまった!」という罪悪感がない!カロリーを気にしてしまう方にオススメです。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165651j:plain

白味噌ベースの絶品みそ汁も食べ放題

店頭で案内があったように、麦ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由です。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165844j:plain

味噌汁は、なんと豚汁でした!しかも、美味しすぎです。白みそベースで少々甘め、山椒のピリッと感と香りが鼻から抜ける感じ…うう~ん、品がいい。「これがおかわり自由?」と、来店した二人で驚きました。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165634j:plain

食べていると、店員さんが「キャベツのおかわりはいかがですか?」と、カゴを持ってテーブルを回ってくださいました。

お茶のお代わりも気にかけてくださり、お味噌汁のおかわりをお願いした時も「山椒が入っていますが大丈夫ですか?」と声をかけてくださったり、店員さんの対応がとても丁寧です。

「おかわりください!」といいやすい環境なのもありがたい(笑)

テーブルには、薬味と京野菜の漬物も。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165448j:plain

お漬物は、高菜とキュウリでした。お肉とお肉の合間にお漬物をちょっと口に入れるとさっぱりして、食欲が増します。

食後にはデザート付き!

f:id:ksjlunchcircle:20190826165659j:plain

ワンランク上のとんかつを、お弁当でも

お弁当の案内もありました。テイクアウトもできるんですね。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165456j:plain

おばんざいとヒレかつ弁当、大海老とヒレかつ弁当など、意外にメニューが多い。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165512j:plain

キャベツセット(+100円)、お弁当セット(+300円)など、カスタマイズも自在のようです。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165520j:plain

お漬物も買えるようです。店頭でも販売していました。

f:id:ksjlunchcircle:20190826165725j:plain

値段は、日々のランチにしてはお高めですが、店内は大盛況で、お客さんはたくさんいらっしゃいました。高くても、価格と満足度のバランスがいいっていうことですね。

たしかに、美味しかったです。ご褒美ランチとしてもいいかも。

ごちそうさまでした!