北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

品のいい空間で上品な天ぷら!マルイ9階の「つな八」

f:id:ksjlunchcircle:20191113152933j:plain

天ぷら好きにも人気の「新宿つな八」の北千住店!

【店名】新宿つな八 北千住店
【ジャンル】天ぷら
【住所】東京都足立区千住3-92 千住ミルディス 9F(マルイ9階)
【営業時間】11:00~22:00 (L.O.21:00) ※ランチの提供は11:00〜16:00 (L.O.16:00)
【定休日】不定休 (千住ミルディスに準ずる)
【TEL】03-4376-5906
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【アクセス】北千住駅西口より徒歩1分

北千住駅西口から徒歩1分!出口からすぐそこ、北千住マルイの9階にある、つな八へ。天ぷら好きの方にも人気を誇るお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20191113153640j:plain

ランチメニューです。一番リーズナブルな昼膳が1,540円と、ちょっと高めの価格帯。

f:id:ksjlunchcircle:20191113153650j:plain

店内です。カウンター席では、目の前で天ぷらを揚げてもらえます。揚げたての天ぷらがそのままお皿に…おお~!

f:id:ksjlunchcircle:20191113153634j:plain

今回は窓際のテーブル席へ。一人での来店でしたが、空いてたからか4人用テーブルを独り占めしてくつろがせてもらいました。お店の心配りを感じるなぁ~。明らかに空いてるのに狭い席に通されるお店も、まぁ、少なからずありますからね。

f:id:ksjlunchcircle:20191113152611j:plain

 ランチメニューです。表に置かれていたのと同じかな?

f:id:ksjlunchcircle:20191113152738j:plain

海老天丼(1,296円)、こんなのもあるのか!

f:id:ksjlunchcircle:20191113152748j:plain

天ぷらへのこだわりが炸裂!4種の塩

テーブルに、こんなものが。なんと、塩のタワー!

f:id:ksjlunchcircle:20191113152620j:plain

左から、天然塩、わさび塩、ゆかり塩、こんぶ塩。

f:id:ksjlunchcircle:20191113152629j:plain

天ぷらにつけて食べるそうです。楽しみ。

f:id:ksjlunchcircle:20191113152016j:plain

ランチメニューにあった昼膳(1,540円)をオーダー。f:id:ksjlunchcircle:20191113151939j:plain

天ぷらは、エビ、いとより鯛、イカと、野菜2種。

f:id:ksjlunchcircle:20191113151929j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20191113152933j:plain

天ぷらの食べ方を案内した紙がテーブルに置いてありました。それによると、「天つゆには大根おろしを使うべし」とのことだったので、いざ。

f:id:ksjlunchcircle:20191113152940j:plain

うまい!

f:id:ksjlunchcircle:20191113152846j:plain

イカ。ぷりぷり。

f:id:ksjlunchcircle:20191113153011j:plain

野菜は定番のサツマイモと、玉ねぎでした。

f:id:ksjlunchcircle:20191113153601j:plain

しばらくして、時間差でかき揚げが到着。

これで全品到着。天ぷらはすでに食べ始めてるので減ってますが(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20191113153002j:plain

時間差で提供されるのは、かき揚げだけが揚げるのに時間がかかるからかもしれません、先にきた天ぷらも、後からきたこのかき揚げも、どちらも揚げたての状態で食べられるようにとの配慮かもしれませんよね。
f:id:ksjlunchcircle:20191113152953j:plain
そして、このかき揚げがかなりうまい。

f:id:ksjlunchcircle:20191113153619j:plain

衣が薄くてサクサクしていて、食べると食感はふんわり。中には、エビ、イカ、玉ねぎなどが入ってます。

f:id:ksjlunchcircle:20191113153627j:plain

あと、米がウマイ。米粒がひとつひとつ光り輝いてます。これはうまい米だな。

f:id:ksjlunchcircle:20191113152905j:plain

味噌汁はシジミ汁でした。これもうまい。

f:id:ksjlunchcircle:20191113153555j:plain

ごはんはおかわりできます。大盛もOK!

f:id:ksjlunchcircle:20191113153019j:plain

4種類あった塩も全種類使ってみましたが、私はつゆ派でした。4種の塩の中では、一番のお気に入りは天然塩でした。こだわりの塩っていう印象の味の深みがあります。

f:id:ksjlunchcircle:20191113152947j:plain

あと、居心地がすごくいいです。店内に入った時から感じていたことですが、接客がすごく丁寧です。お茶も、ちょうど「お茶欲しいな~」というタイミングできいてくれました。接客には、高級料亭を思わせる印象もあります。
客層は、マダム層が多め。まあ、ちょっと高めですからね。

天ぷらが好きな人からも人気の店と聞いていましたが、納得の味と、接客でした。

こちらは、アラカルトと飲み物のメニュー。ご参考までに。

f:id:ksjlunchcircle:20191113152819j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20191113152809j:plain

ごちそうさまでした!