北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

並んでも食べたい絶品のつけ麺!「つけめん さなだ」

f:id:ksjlunchcircle:20191120142121j:plain

女性も男性も!老若男女にオススメしたい絶品つけ麺店、オープン!

【店名】つけめん さなだ
【ジャンル】つけ麺、ラーメン
【住所】東京都足立区千住3丁目6−1
【営業時間】[火~土]11:00~15:00(L.O. 14:45)、18:00~22:00(L.O. 21:45)[日]11:00~15:00(L.O. 14:45)
【定休日】月曜日
【TEL】調査中
【ランチ喫煙可否】禁煙
【アクセス】北千住駅西口より徒歩6分

2019年10月25日にオープンした、「つけめん さなだ」さん!

オープン前から気になっていましたが、出かけるたびに長蛇の列ができていて入れない!(仕事の昼休みを利用してのリサーチなので時間にはシビアです…)

ランチタイムから時間をずらして、11時20頃に到着。でも、4人待ち!

f:id:ksjlunchcircle:20191120142253j:plain

今回は三回目の来店でしたが、前回訪れた時はお店の前に約20人が並んでいました。下の写真は前回訪問時で、11時50分頃でした。いやー、すごい人気です。

f:id:ksjlunchcircle:20191120143928j:plain

これを見た後なので、列に並ぶのが4人くらいだと「ラッキー!」としか思いません。休憩時間内に食べてオフィスへ戻れるでしょう。待つべし。

席が空くのを外で待っている間に「食券のご購入をお願いします」と、店員さんに案内されました。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142311j:plain

券売機には、大山鶏のつけめん(900円)、味玉つけめん(1,020円)、辛つけめん(1,020円)、味玉・鶏ほぐしつけめん(1,100円)、三種のチャーシューつけめん(1,200円)などが並んでいます。千円札以上の紙幣は使えませんでしたので、スムーズに買いたい方は注意!(お店の方に頼んでの両替は可能です)

f:id:ksjlunchcircle:20191120142322j:plain

大盛(120円)、特盛(240円)や、追加のメンマ等、ごはん(150円)、ビールもあります。

持ち帰りメニューもありました。「大山鶏つけめん(850円)」など、人気のつけめんメニュー数種がテイクアウトOKのようです。しかも、店内で食べるよりも50円安い。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142328j:plain

麺の量の目安も貼ってありました。小盛にすると、麺が減る代わりに半玉子がサービスになるのかな? 12月から2月の寒い時期限定の「夜鳴きそば」っていう麺もあるようです。気になるなぁ。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142303j:plain

麺、つけ汁、トッピングのすべてがウマい!北千住最高峰のつけ麺!

店内はカウンターのみで12席。

f:id:ksjlunchcircle:20191120144833j:plain
通路が狭いので、座っている人のうしろを通る時はぶつからないように横歩きする感じです。

各席に「つけめんの食べ方」なるものが!

f:id:ksjlunchcircle:20191120142400j:plain

なになに、「女将が解説 さなだ千住本店式つけめんの食べ方」??

これだけ詳しく書いてあると、初めての来店でも安心ですね。

f:id:ksjlunchcircle:20191120145230j:plain

あっ、私のオーダーしたつけ麺らしき丼が準備されている…!

f:id:ksjlunchcircle:20191120142105j:plain

きました!大山鶏のつけめん(900円)!

f:id:ksjlunchcircle:20191120142113j:plain

美しい~!

f:id:ksjlunchcircle:20191120142121j:plain

麺は太麺。モッチモチ! 浅草開化楼の特注極太面だそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142154j:plain「小麦の風味が抜群なのでそのままでも召し上がれますよ!」との女将のお言葉どおりに、麺だけでも食べてみましたが、うん、たしかにウマイ。

つけ麺では珍しく鶏肉のチャーシューも載っています。これがしっとりした食感ですごく美味しいんだ…。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142145j:plain

つけ汁についた大判の海苔も驚くほど美味しい! ラーメンについてくる海苔で、こんなに香りが高くて存在感のあるものは食べたことがありません。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142129j:plain

ごま油の風味がフワッと香る厚切りのメンマも、チャーシューも、それぞれが美味しくてこだわりを感じる!

f:id:ksjlunchcircle:20191120142137j:plain

ひとつひとつ食べても美味しいですが、麺やスープと一緒に食べると、ここでしか食べられない味に合わさるんです。なんともいえない至福感…。行列が絶えない人気の秘密がわかったよ。これは美味しい!

f:id:ksjlunchcircle:20191120142203j:plain

麺を食べた後のお楽しみ、絶品の「スープ割」!

つけ麺のお店ということで、やっぱり男性客が多めでしたが、私の隣に座っていたのは二人組のマダムでした。「スープがさっぱりして美味しいわね」と話していたお二人に、隣の席にいた私は「はい、ほんとに!」心の中でうなずいていたんですが…そうなんです。スープがものすごく美味しいんです。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142513j:plain

中濃鶏魚介スープとのことですが、大山鶏の旨味を生かしたアッサリ風味です。「週2回食べたくなるスープを目指しています」と、店内に書かれていましたが、まさにその通り。旨味がギュギュっと詰まっているのにアッサリ。なんだこのウマさは!

麺を食べ終わったら、「スープ割」をお願いできます。つけ汁をお出汁で割って、最後の最後まで味わえるんです。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142211j:plain

へいお待ち!(二度目)

f:id:ksjlunchcircle:20191120142221j:plain

麺を食べていたつけ汁を、魚介風のお出汁で薄めてもらうんですが、これが絶品! ただでさえ美味しいつけ汁に魚介出汁が加わって、極上の和風スープになるんです。

美味しすぎて、私は二回もお出汁を足してもらっちゃいました♪

f:id:ksjlunchcircle:20191120142238j:plain

ほっとする味で、とくに寒い季節は身体が温まって良さそうです♪

グレープフルーツ酢、紙エプロン、丁寧な接客!

卓上にある小瓶。見た目はラーメン店でよく見かける酢の瓶ですが、中に柑橘系の果肉が入っていてオシャレ。実はこれ、グレープフルーツ酢。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142504j:plain

「グレープフルーツ酢は麺に絡めても、つけダレに入れても、お水に入れてもおいしく召し上がれます」とのことです。スープに入れてみましたが、ほんのり柑橘系の香りが漂ってピッタリでした。お水に入れても美味しいっていう調味料は初めて見たかも!

f:id:ksjlunchcircle:20191120152004j:plain

薬味は唐辛子他もあります。謎の宝箱も…。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142400j:plain

開けてみたら、レンゲのケースでした。いろいろと楽しいお店♪

f:id:ksjlunchcircle:20191120142425j:plain

さて、わたくし。夢中で食べているあいだに、思いのほか服に汁をはねさせておりました。紙エプロンが利用できるので、心配な方は使用をオススメします。セルフで使えますよ~。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142433j:plain

爪楊枝もセルフ。刻みニンニクは、お願いしたらいただけるそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142455j:plain

行列に並んでも食べたくなる!リピーターが通う人気つけめん店

連日すごい人気の「つけめん さなだ」。もともとは三郷にお店があって、今年10月に北千住に移ってきたようですが、三郷のお店からのファンも、北千住まで食べにきているようです。

f:id:ksjlunchcircle:20191120142335j:plain

でも、たしかに美味しいです。北千住で食べたつけ麺の中では抜群に美味しい!と、私も思いました。しかも、この店でしか食べられない味なんですよね。

まだオープンしたてなので、もう少ししたら行列が短くなるかもしれませんが、人気は衰えないと思うなぁ~。

いいお店が北千住に来たぞ!

つけめん さなだへのアクセス

お店は、きたろーどから一度だけ右折した先の横道にあります。サンドラッグの角を曲がった先にあるハッピーロード商店会の通りです。(画像はちょっと古いです)

f:id:ksjlunchcircle:20191121110454j:plain

古き良き雰囲気を楽しめる喫茶店、千住宿珈琲物語の並びにあります。柏に移転した鍋焼きラーメンの人気店猪太の跡地になるので、千住宿珈琲物語や猪太をご存知の方は、そちらを目指しつつ向かってみてください。ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20191120155736j:plain