北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

4号線沿いにある家庭の味のお弁当屋「ママキッチン」

f:id:ksjlunchcircle:20191121144839j:plain

実はお弁当天国!北千住の安くて美味しいお弁当!

【店名】ママキッチン
【ジャンル】弁当、惣菜
【住所】東京都足立区千住中居町18-11 谷古宇ビル 1F
【営業時間】調査中
【定休日】日曜日
【TEL】調査中
【ランチ喫煙可否】テイクアウトのみ
【アクセス】北千住駅西口より徒歩7分

ほんちょう通りにある惣菜店「かざま」、北千住郵便局近くにある焼き鳥の「まるせん」など、北千住はお惣菜やお弁当も安くて美味しいお店が多い!

f:id:ksjlunchcircle:20191121150644j:plain

その中の1軒。ママキッチンへ!

f:id:ksjlunchcircle:20191121144737j:plain

北千住駅西口側、きたろーどをまっすぐ進んだ先、4号線との交差点(北千住駅入口)の角にあります。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144745j:plain

ずらっと並んだお弁当。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144935j:plain

昔からこうやってここに在るんだろうなぁ~という味のある店構え。日替わり弁当は520円。なんと、チキンカツ、メンチカツ、いもコロッケ+から揚げ、とんかつの4種類から選べます。下の画像の上段なんですが、はみ出んばかりの特盛! たっぷり入っていそうなのにこのお値段! 

f:id:ksjlunchcircle:20191121144952j:plain

特のり弁当は350円、ほかにも、シャケ弁当(400円)など、いろいろあります。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144945j:plain

お惣菜も売っています。ナスの揚げびたしが1パック150円から。筍の煮物も美味しそう。これで150円。

f:id:ksjlunchcircle:20191121145003j:plain

こっちにも煮物。小さなパックは一律150円なのかな? スーパーで見かけるお惣菜よりもずっと美味しそう。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144719j:plain

おにぎり(こんぶ、梅、たらこ、鮭)100円、五目ごはん1パック150円などもありました。こういう弁当屋のおにぎりって塩加減がちょうどよくて美味しいんですよね~。

自家製味噌汁(100円)もあります。この日はけんちん汁でした。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144729j:plain

カップの味噌汁も揃ってますね。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144712j:plain

ショーケースに並んだお弁当から好きなものを注文すると、奥で、温かいごはんを詰めていただきました。ごはんはホカホカがいただけるのね!

これで520円!ボリュームたっぷりの日替わり弁当

オフィスに戻って早速…!

f:id:ksjlunchcircle:20191121144753j:plain

日替わり弁当(520円)の4種から、いもコロッケ・からあげ3個がつくタイプを選びました。おかずが弁当箱からこぼれんばかり!

f:id:ksjlunchcircle:20191121144839j:plain

からあげ、でかっ!

f:id:ksjlunchcircle:20191121144855j:plain

ごはんはホカホカだけど、ショーケースに入ったままで水分が増えているかと思いきや、衣がパリパリです。衣がちょっと甘めの味付けで、一度はまったら指名買いをしてしまいそうなお味!

f:id:ksjlunchcircle:20191121144847j:plain

いもコロッケも、「いも」と言いつつ、ジャガイモだけでなく、ニンジンや他の野菜も入っていて野菜の甘みを感じました。家庭の味というか、ホッコリする味です。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144909j:plain

ほかにも、味玉とかウィンナーとかも入ってるんですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144903j:plain

大根のお新香も、箸休めにピッタリでした。よくあるたくあんではなくて、甘酢が強めの味付けです。全体的にどの品も甘みが強い印象です。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144926j:plain

ごはんは、結構柔らかめに炊かれています。冷めても柔らかそう。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144917j:plain

もう一人は、かつ丼(500円)をチョイス。これで500円!

f:id:ksjlunchcircle:20191121144802j:plain

かつ丼は衣にタレが染み染み。これはごはんに合うな~。

f:id:ksjlunchcircle:20191121144812j:plain

ごはんも、衣もお肉もかなり柔らかめです。じっくり噛まなくても大丈夫なくらいなので、急いでいる方にいいかも(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20191121144821j:plain

写真からもきっと伝わると思いますが、おかずがかなりボリュームたっぷりです。たっぷり男性でも満足できる量ですね。お客さんも、私たちが出かけた時は男性が多かったように思います。

お惣菜の種類が多いので、夕飯のおかずを買いにきてもいいかも!

ごちそうさまでした!