北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

西口にもあるよ!「千住旭町・小堀米店直営 おにぎり屋」

f:id:ksjlunchcircle:20200120161206j:plain

米屋の本気!ごはんにも、ごはんに合うおかずも美味しい弁当屋

【店名】小堀米店おにぎり屋
【ジャンル】弁当、惣菜
【住所】東京都足立区千住2-10
【営業時間】11:00~14:30
【定休日】日曜日
【TEL】0120-211-252(※ご注文電話番号)
【ランチ喫煙可否】テイクアウトのみ
【アクセス】北千住駅西口より徒歩5分

小堀米店といえば、北千住では有名なお弁当とお惣菜のお店!

東口から徒歩5分くらいのところ、大踏切通りにお店があるのですが、西口にも直営店があります!

f:id:ksjlunchcircle:20200120160905j:plain

名前の通り、小堀米店というお米屋さんが経営する弁当とお惣菜のお店で、店舗はとても小さいですが、ランチタイムになると、この行列。サラリーマンやOLさんたちがこぞって買いに来ます。私達も列の最後尾へ。

f:id:ksjlunchcircle:20200120163541j:plain

行列の前のほうに来ました。もうまもなく!

f:id:ksjlunchcircle:20200120160912j:plain

店内は販売カウンターのみ。

f:id:ksjlunchcircle:20200120160940j:plain

お弁当は日替わり弁当(550円)で、毎日替わる4~5種類のメインから好きなものを選びます。土曜日は2種類で、種類が少な目なのかな?

f:id:ksjlunchcircle:20200120161100j:plain

ごはんの量が選べます。並は550円、少な目が520円、大盛は620円です。さらに、白米ともち麦と玄米が選べます。米へのこだわりがすごい!

f:id:ksjlunchcircle:20200120161020j:plain

からっぽのケースからもわかるとおり、注文後にホカホカごはんを詰めていただけます。お米も売ってます。お米屋さん直営ですもんね!

f:id:ksjlunchcircle:20200120161011j:plain

赤飯(390円)や五目寿司(390円)や、いなり(110円)などの他のメニューと…

f:id:ksjlunchcircle:20200120161035j:plain

おにぎり! 注文後ににぎってもらえます。これが大人気!

f:id:ksjlunchcircle:20200120161027j:plain

お弁当を買うと、お味噌汁がサービス!

f:id:ksjlunchcircle:20200120160949j:plain

お味噌汁のみを買う場合は50円です。これも良心的♪

f:id:ksjlunchcircle:20200120161002j:plain

こちらのお店、当サークルのメンバーが勤務するオフィスから近いので、実はよく通っているのですが、一緒に出かけた男性メンバーのお気に入りです。帰る時のうしろ姿も、なんだか嬉しそうです(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20200122160908j:plain

これで550円!?しっかり噛みしめたい、大満足なごはん&おかず!

二人で出かけたので、2品です。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161115j:plain

こちらは、日替わりから「鶏のチリソース」を選びました。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161124j:plain

ごはんは白米をチョイス。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161340j:plain

さて、メインです! 

f:id:ksjlunchcircle:20200120161149j:plain

鶏肉はしっかりとチリソースを纏っていましたが、ピリ辛くらいで食べやすい辛さ。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161323j:plain

ニンニクの芽は、仕事の休憩時間にいただくには少し罪悪感がありました…。でも、ニンニクの香りと、シャキッとした歯ごたえ…あぁ、ニンニクの芽って美味しいですよね…。鶏肉とも相性抜群で、いくら匂いが気になっても、残すなんてできません。ペロッといただきました♪

さすがはお米屋さんのお弁当ということで、ごはんが美味しいです。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161238j:plain

かたすぎず、柔らかすぎずの、完璧な焚き加減。だれもが食べたら「美味しい!」と唸るはずのごはんです。これで並盛ですが、充分な量でした。

付け合わせは、ナスのお浸し。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161156j:plain

写真だけで絶対に伝わると思うのですが、おいしそうでしょう? 手間暇がしっかりかかっています。薄味で優しい味付けでした!

f:id:ksjlunchcircle:20200120161331j:plain

もう一品は、「牛と玉葱のすき煮」をチョイス。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161206j:plain

ごはんはもち麦! 食べやすい白米も、あっさりした「もち麦」入り、玄米の中から好みのごはんを選べるっていうところが、すごくいいです。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161230j:plain

牛と玉葱のすき煮は、やさしいお味。牛肉の量が多い!

f:id:ksjlunchcircle:20200120161246j:plain

たっぷりの肉の下に、これまたたっぷりの玉葱と白滝。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161254j:plain

さっきと付け合わせが違う! しかも彩りが豊か。驚きのひと手間ですよね。

f:id:ksjlunchcircle:20200120161304j:plain

550円でこんなに牛肉がたっぷり入ったお弁当を食べられるのは、コスパが素晴らしすぎる。

こちらのお店は、おにぎりが「お米が美味しく具もたっぷり!」と大人気なのですが、おにぎりは140円から。お弁当も550円で、ごはんからおかずまでしっかり美味しいものをいただけます。コンビニ弁当で済ませるくらいなら、550円を握りしめてここに買いにきたほうが絶対良いです。あったかい味噌汁付きだし!

f:id:ksjlunchcircle:20200120160930j:plain

「千住旭町・小堀米店直営 おにぎり屋」へのアクセス

裏通りにあるので、お店の場所がちょっとわかりにくいかもしれません。

ほんちょう商店街のマツキヨ近く、喫煙所コーナーのそばにある蕎麦屋そば富の角を線路を背にして進み、旬菜料理きわの前を通ってさらに進むと…

f:id:ksjlunchcircle:20200120160856j:plain

緑の屋根の花屋がある十字路に着きます。

f:id:ksjlunchcircle:20200120163553j:plain

この角を、駅方面を背にして右折すると、お店はすぐそこ!

f:id:ksjlunchcircle:20200120163541j:plain

上の写真の右奥にお寺があるのですが、赤門寺です。赤門寺のすぐ近くなので、この通りがわかる方は迷わずこられるのではないかと思います。

f:id:ksjlunchcircle:20200122164946j:plain

もつ煮の名店藤やからも近いです。同じ通りにありますよ。

f:id:ksjlunchcircle:20200122170031j:plain

お店の営業時間はランチタイムのみ。

f:id:ksjlunchcircle:20200120160922j:plain

東口にある電機大学のあたり(3号館前キャンパスプラザ)で、キッチンカーでの販売もおこなわれているようです♪

f:id:ksjlunchcircle:20200120161108j:plain

食べるとパワーが湧いてくる美味しいごはんと、手作りの優しい味のおかず。日々忙しく活動されている方にこそオススメしたい、ホッと一息つけるお弁当でした。毎日通いたい! ごちそうさまでした!