北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

駅近!ゆったりくつろげる穴場の喫茶店「マイウェイ」

f:id:ksjlunchcircle:20200131134330j:plain

雰囲気満点!駅近の「のんびりくつろげる」穴場カフェ見つけた♪

【店名】マイウェイ
【ジャンル】喫茶店
【住所】東京都足立区千住3-68
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日
【TEL】03-3870-6905
【ランチ喫煙可否】可
【アクセス】北千住駅西口より徒歩1分

駅近。北千住マルイのマクドナルド側の出口を出てすぐ、ミルディス通りにある喫茶店、マイウェイさん。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134629j:plain

レトロな看板と、店構え。北千住には「昔からここにありますよ」っていうお店が多いのですが、そのうちの一軒。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134157j:plain

早速、入店!

f:id:ksjlunchcircle:20200131134639j:plain

おお…素敵…!

f:id:ksjlunchcircle:20200131134519j:plain

お店に入った瞬間に時間が巻き戻されてすこし時代が戻ったような、不思議な気分。店内はクラシック音楽が流れていて、さらにレトロな雰囲気に浸れます。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134437j:plain

テレビや映画で見たことがあるピンクの電話も。映画のセットの中に入り込んだ感覚にもなりますね。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134554j:plain

照明はちょっと暗めです。でも、その暗さがちょうどいいです。インテリアや灯かりのおかげで、より一層レトロ感に浸れます。

4人がけテーブルが8卓、2人がけテーブルが4卓と、店内は広め。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134429j:plain

メニューです。手書き! とことん温かみがありますね。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134412j:plain

ランチは午後3時まで。コーヒーまたは紅茶がついて650円~800円は安い。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134403j:plain

オススメのメニューをお聞きすると「これといってないけれど…よく出るのはナポリセットと、ピラフセット?」とのことでした。ならば、ナポリセット(750円)を注文!

f:id:ksjlunchcircle:20200131134313j:plain

ピーマンとトマト、タマネギ、ハムとシンプルな具材と盛り付け。味もシンプルですが、美味しい! イタリアンのお店で食べるパスタの味と違って、日本のパスタというか、店内の雰囲気と相まって大満足の味でした♪

f:id:ksjlunchcircle:20200131134330j:plain

1人前にしては量が少し多めなので、男性でも満足できると思います。(多いな~と思いながら、お店の雰囲気に浸りながら食べてたらあっという間に食べきりましたが)

f:id:ksjlunchcircle:20200131134322j:plain

ランチにはコーヒーまたは紅茶が付きます。コーヒーをお願いしました。コーヒーの場合はブレンドコーヒーがきますよ。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134338j:plain

ブレンドコーヒーは単品で頼むと400円以上するので、ランチはかなりお得。

ソーダ水、バナナシェイクなど、古き良き喫茶店のメニュー

その他のメニューです。玉子サンド(500円)、プレーントースト(320円)と、喫茶店ならではの食事メニューや、ソーダ水(480円)、こんぶ茶(420円)、バナナシェイク(520円)など、ほかではあまり見かけなくなったレトロメニューも。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134420j:plain

デザートもリサーチ! チーズケーキ(400円)を頼んでみました。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134445j:plain

むむ……硬い…。フォークを入れようとしても硬くてなかなか入らない…。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134453j:plain

 味は美味しかったですが、冷凍庫から出したようでかなり冷えてました(笑) デザートよりは、美味しいドリンクとごはんを楽しむお店かな~と。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134502j:plain

通いたくなるくつろぎの空間。駅前では穴場のカフェ!

わたしが入店した時には若いお客さんが2組入っていて、時間がゆったりと流れていました。くつろぎたい人には最高の場所です。自分の時間を楽しみたい方にはかなりオススメ。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134237j:plain

お店は古いですが、とても清潔にされていて古さがイヤに感じることは全くありません。

全席に灰皿が見えたので、喫煙もOKのようです。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134213j:plain

お店の外に分煙の表記がありましたが、席と席の間に壁が備わるような完全分煙ではなかったです。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134149j:plain

そして、このお店の魅力はこの雰囲気ですよね!

f:id:ksjlunchcircle:20200131134230j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20200131134255j:plain

お店の方もとても優しくて、長年こちらのお店で温かいサービスを続けておられるんだろうな~という、ほっこりとアットホームな雰囲気。この雰囲気を味わいがためにも通いたくなります。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134355j:plain

壁に水墨画が飾ってありました。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134527j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20200131134536j:plain

描かれたのは水墨画家のたかはしひでおさんとのことで、店主のお知り合いらしく、美術館で購入するよりも半額ほどで買えるそうです。

サービスで煎茶をいただきました。こういう人情味あふれるお気遣いに弱いわたしです(笑)

f:id:ksjlunchcircle:20200131134603j:plain

でかけたのは平日のランチタイムでしたが、土日はもっと混み合うそうです。そうですよね…マルイのそばの一等地ですものね。

f:id:ksjlunchcircle:20200131134510j:plain

平日の混み具合はそれほどでもないので、ゆったりくつろげる場所を駅近でお探しの方にはオススメの穴場カフェです。

ごちそうさまでした!