北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

群馬県の名店「麺や蔵人」の味が北千住にやってきた!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142311j:plain

見た目も味も「黄金」な塩ラーメンと、コク豊かな醤油ラーメン!

【店名】麺や蔵人
【ジャンル】ラーメン
【住所】東京都足立区千住3-31
【営業時間】11:30~24:00
【定休日】無休
【TEL】03-6806-2705
【ランチ喫煙可否】完全禁煙
【アクセス】北千住駅西口より徒歩3分

2020年、3月7日にオープンした、麺や蔵人!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142040j:plain

麺や蔵人??いやいや、ここは海老料理専門店EBIZOじゃない!!

と、思った方!正解です。実はこの麺や蔵人は、海老料理専門店EBIZOの店舗で、ランチタイム(11:30〜15時)のみ営業されています。お昼はラーメン屋の麺や蔵人、夜は海老料理専門店EBIZOになる、というわけです。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142012j:plain

店内の様子です。ラーメン屋っぽくない、しっとりした上品な雰囲気。ディナータイムのみ営業のEBIZOですものね!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142236j:plain

こういうふうになってたんですね~。EBIZO、お邪魔してみたかったんですよね!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142148j:plain

いい雰囲気…。EBIZOの営業時間にも来てみたいなぁ。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142253j:plain

椅子には座布団が二枚敷き!おもてなしを感じます。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142244j:plain

さて、メニューです。ラーメンのスープは2種。淡麗醤油と、黄金の塩!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142116j:plain

実は、こちらの麺や蔵人は、柏から移転オープンされたお店。そして、麺や蔵人は、群馬県伊勢崎市にあるラーメンの名店!その名店の味が、北千住にやってきたんです!

ホロッホロのチャーシュー!バランスのとれた黄金の塩スープ!

名物はこちら、「黄金の塩」。絶品の塩ラーメンです。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142303j:plain

こちらの「黄金の塩」のラーメンは777円から。味玉がついた「黄金の味玉らーめん」が860円、「黄金の塩チャーシューめん」が1,350円など、トッピングを選べます。

オススメは「黄金の塩らーめん全部入り」(1,360円)! チャーシューが有名なお店なので、ぜひとも「黄金の塩チャーシューめん」を食べて欲しいのですが、そのチャーシューメンと比べると10円しか変わらないので、全部入りメニューがオススメ!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142311j:plain

これが、そのチャーシュー。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142331j:plain

豚の角煮サイズの、見た目にも満足な肉の塊サイズで提供されるにもかかわらず、箸で掴んだらホロホロっと崩れる柔らかさ…おぉ…。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142055j:plain

しかも、炙ってあるようで、香ばし~い香りが食欲をそそります。

スープは、まさに「黄金の塩」なゴールド!スッキリした味わいで、これはウマイ!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142321j:plain

鷄や豚骨、節系の出汁に、アサリやホタテなど魚介系の出汁も加えた、五島灘の塩を使った塩スープだそうです。味のバランスが抜群、見た目も味も「黄金」だ。

細麺です。オーダーの時に硬さはとくに聞かれませんでした。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142349j:plain

あと、メンマも特大サイズ!見た目からして「柔らかそう~」という感じでしたが、実際柔らかくてトローリとした食感。味もしっかり染みてます。こだわりのメンマという感じです。うまい。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142431j:plain

味玉もこの通り、やわらか~~&まろやか~~。そして、レモンがまたいいんですよね。柚子やショウガが乗るラーメンも見掛けますが、レモンはスッキリした酸味が爽やかで、こちらのお店のスープにピッタリ!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142341j:plain

醤油ベースのスープをガツンと味わいたい方へ!「淡麗醤油」!

こちらは、もう1つのスープのメニュー。「淡麗醤油」スープの「淡麗醤油らーめん」(767円)。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142356j:plain

「淡麗醤油」のスープはしっかり目。色は淡いんですが、濃いです。ガッツリ。白醤油をブレンドした特製醤油を使っているんだとか。節系の魚の風味を感じます。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142415j:plain

チャーシューもよく味が染みていてうまい。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142406j:plain

替え玉は150円!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142036j:plain

替え玉のほうも特に麺の硬さは聞かれませんでしたが、自分の好みで「硬めで」とお願いしました。麺の量がなかなか多い…! たっぷり食べたい派なので嬉しい。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142440j:plain

スープを最後まで味わって、完食!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142455j:plain

テーブルの上には、お冷のピッチャーと薬味。薬味は使いませんでしたが…。

f:id:ksjlunchcircle:20200323142447j:plain

オープン直後だったので、チラシが置いてありました。10%オフになるそうですが、どこかで配っていたのかな?

f:id:ksjlunchcircle:20200323142107j:plain

こちらは、お店に貼ってあったグルメMAP。EBIZOって柏にもあるんですね!

f:id:ksjlunchcircle:20200323142046j:plain

美味しいラーメン屋がまた一軒北千住に誕生しましたね。

美味しかったのでまた来たい!ごちそうさまでした!