北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

子連れ、ペット連れOK!「KHB」で大人気のグルメバーガー!

f:id:ksjlunchcircle:20210422153936j:plain

インパクト抜群!ボリューミーなビーフ100%グルメバーガー!

【店名】TEXーMEX CAFE&DINER KHB(旧:Cafe&Diner KHB)
【ジャンル】ハンバーガー、カフェ、メキシコ料理
【住所】東京都足立区千住3-36 桝屋ビル1階
【ランチ喫煙可否】全席禁煙(店外に喫煙スペースあり)
【営業時間】[月〜金]11:30~20:00[土・日・祝日]11:30〜20:00※ランチタイムOPEN~15:00《※現在の営業時間は異なる場合がございます》
【定休日】不定休
【TEL】03-3888-3266
【アクセス】北千住駅西口徒歩3分

宿場町通りにある、KHB(TEXーMEX CAFE&DINER KHB)!

アメリカンな雰囲気のおしゃれな外観で目をひくお店です。

f:id:ksjlunchcircle:20210422154036j:plain

実は、過去にもお邪魔してます。

バーガーが美味しいお店、ということで新メンバーも連れて再度訪問。

さっそく店内へ。

ナチュラルな雰囲気ながら、センスが光るインテリア!

f:id:ksjlunchcircle:20210422160952j:plain

インパクト大のハンバーガーやメキシコ料理が食べられるお店なのですが、内装もなんとなく外国風でとってもおしゃれ♪

こちらの席へ。

ソファー席が多く、ゆったりくつろげるのも嬉しいです。

f:id:ksjlunchcircle:20210422160955j:plain

店内のメニューです。

ランチタイムは11:30~15:00。

f:id:ksjlunchcircle:20210422163008j:plain

平日のランチタイムであれば、サラダとスープが付く1,000円のセットメニューも有り!

f:id:ksjlunchcircle:20210422161008j:plain

平日のランチタイム限定のメニューは3つ。

「ウィークリーランチプレート」は、ライスが付く週替わりメニューで、お邪魔した日は「豚バラ肉と野菜の味噌炒め」が提供されていました。

日本の定食風メニューもいただけるようです♪

「カレープレート」はその名の通りカレーが食べられるセットで、週によって具材が変わるそうです。

オススメなのが「ケサディーヤプレート」!

ちょっと馴染みがない名前かもしれませんが、ケサディーヤは、メキシコのファストフードメニュー。チーズをたっぷり挟んだトルティーヤのメニューで、こちらのお店でも人気メニューのひとつだそうです。平日のランチタイムでは、通常メニューにないケサディーヤのメニューが食べられるそうですよ!

平日ランチなら人気のハンバーガーもお得に!

KHBといえば、有名なのが、インパクト抜群のハンバーガー!

平日も週末も、曜日も時間も問わずに大人気のメニューですが、このバーガーメニューも、平日のランチタイムにはお得に食べられます。

いつもと同じお値段で、おかわり自由のスープとサラダが付いてきます♪

f:id:ksjlunchcircle:20210422161016j:plain
バーガー類だけでなく、サンドイッチ類のメニューにも、平日のランチタイムには同じサービスが適用されます。

f:id:ksjlunchcircle:20210422161032j:plain

こちらのお店の魅力のひとつがメニューの豊富さだと思うんですが、バーガー類だけでも20種類くらい!

サンドイッチに、ライスメニューも充実。ライスメニューでは「チキンオーバーライス」(1,080円)が人気だそうです♪

f:id:ksjlunchcircle:20210422161059j:plain

肉とソースにこだわる、ボリューミーなグルメバーガー! 

二人での来店で、どちらもバーガーメニューを注文♪

f:id:ksjlunchcircle:20210422153955j:plain

注文したのは、「ベーコンエッグバーガー」(1,360円)。デカッ!

f:id:ksjlunchcircle:20210422153936j:plain

大きなパティと、目玉焼きとベーコン、レタスなどの新鮮なお野菜が、ふっくらなバンズで豪快にサンド!

こちらは、「アボカドチーズバーガー」(1,310円)。

どちらも、たっぷりのポテトとサラダとスープが付いてきました。

f:id:ksjlunchcircle:20210422154229j:plain

どのバーガーも美味しそうなんですが、なんといっても、アボカドが入っているメニューには、彩りも鮮やかでついつい目がいってしまいます。

お店でも人気のメニューで、注文されるお客様が多いそうです。

つい頼んじゃう気持ち、わかるな~。 

f:id:ksjlunchcircle:20210422154252j:plain

いただきます!

f:id:ksjlunchcircle:20210422154017j:plain

ガブッとかぶりつくと、クリーミーなアボカドと、たっぷりのタルタルソース!

そして、じゅわ~~っと肉汁!

f:id:ksjlunchcircle:20210422154156j:plain

牛肉を噛みしめている感じをしっかり味わえる粗挽きのパティで、見た目通りの贅沢なボリュームです。

店内の黒板には「オーストラリア産ビーフ100%パティ」の文字も!

そうですよね、ビーフ100%!

この肉感、美味しさ、ボリュームだもの。

お肉には相当こだわっておられるんだろうなぁ~と、オーナーにお話をお聞きすると、なんと、我々の想像を超えたこだわりが!

f:id:ksjlunchcircle:20210422161047j:plain

「オージービーフ100%なんですが、サーロインなど、部位が違う5種類以上の挽肉を使っているんですよ。部位によって挽き方も変えます。肉の食感を出したり、脂っぽくならないようにブレンドしたり……仕入れる時期によって、肉の質感が変わったりしますからね。肉質が変わったら、挽き方やブレンドも変えるんですよ」

なんと…!

たしかに、牛肉って、部位によって味や食感が違いますよね。

脂っぽくならないように配慮されている、というお話がとても印象的でした。

オーナーは女性の方で、お客さんも女性が多い印象なのですが、もしかしたら女性人気が高いのは、オーナーの肉へのこだわりが理由なのかな?

 今回食べたベーコンエッグバーガーも、一緒に食べた目玉焼きがビーフパティをさらにマイルドにしてくれて、ペロリと食べられました。

f:id:ksjlunchcircle:20210422154006j:plain

北千住の地元のパン屋のバンズと、こだわりの自家製ソース

黒板に書かれていた「KHBオリジナルバンズ」も、気になるな~。

お尋ねしてみると、なんと、バンズはふらんすやのパンなのだそうです。

北千住で愛される名店ですね♪

「地元にあるパン屋さんで、オープン当初から試作などもお付き合いいただいているんですよ。なにより美味しいですしね」と、オーナー。

KHBの味を作ってきたバンズ、というわけですね!

この厚みからは想像しにくいですが、とっても柔らかいパンです。

ふんわりと具材を包みこんで、見事にマッチしていました♪ 

f:id:ksjlunchcircle:20210426141739j:plain

ソースにもこだわりが!

「タルタルや、サルサ、チリコンカンなどのソースは自家製なんですよ。サルサはトマトベースのソースで、煮込んだものやフレッシュなものがありますよ」とのこと。

肉に、バンズに、自家製ソースに…。

大人気のバーガーには、味へのこだわりが詰まっていたんですね!

ポテトは大盛+100円、ランチドリンクは150円~。満腹!

グルメバーガーといえば、一緒に食べたいのが、たっぷりのポテト!

おジャガの味を楽しめるカリッと揚がったポテトは+100円で大盛に変更OK。 

f:id:ksjlunchcircle:20210422170804j:plain

ランチタイムはセットドリンクもお得です。ソフトドリンクは150円~、中でも「オオ~ッ」と唸ってしまったのは、ランチビールなどのアルコール類が250円で注文できるところ。

グルメバーガーとビールの組み合わせは最高ですよね♪

f:id:ksjlunchcircle:20210422161401j:plain

子連れ、ペット連れ、ファミリー!みんなウェルカム!

お子様用のかわいいメニューも用意されています。

キッズバーガーとキッズカレーの2種類で、どちらも500円!

店内のソファー席も、小さなお子様連れには嬉しいですよね!

f:id:ksjlunchcircle:20210422171334j:plain

さらに、店内には絵本やおもちゃまで完備!

f:id:ksjlunchcircle:20210422161132j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20210422161144j:plain

お話を伺うと、オーナーのご家族に小さなお子さんがいらっしゃるのだそうです。

「子どもが居やすいお店をつくっていったらこうなったんですよ~」と明るく話してくださいました。

子連れウェルカムなお店は増えてきましたが、ママ目線、家族目線で整えられているお店はとっても貴重です。子連れでランチを楽しみたいママにとっては心強いですね♪

「このお席はペット連れでもOKですよ」と、オーナー。

ええっ、ペット?

f:id:ksjlunchcircle:20210422163743j:plain

「ペット連れのお客様が来店されたことがあって、こちらの席ならいいですよ、と始めたんですよ」

ペット連れOKのお席は入り口側の1卓だけですが、床が板張りで、ソファーには洗い替えOKのカバーを敷いて対応されています。
「専門のドッグカフェなら手を洗うコーナーなどもありますが、ちょっとした散歩のついでにお寄りいただくなら…」と、オーナー。

お話を聞きながら、ほっこり。

来店される方お一人お一人に対応されていくうちに、お店に溢れるウェルカムな雰囲気がどんどん整っていかれたのかな!

お子様連れも、ペット連れも、ファミリーでも、もちろん友人同士、カップルでも、みんなが入りやすい、あったかいお店だな~と感じました♪

メキシコ風アメリカ料理、TEX-MEX!

こちらのお店はTEX-MEX(テクス・メクス)料理のお店なんです。

ところで、「TEX-MEX(テクス・メクス)料理」ってどんなお料理なのかな?

お伺いすると、メキシコ風アメリカ料理だそうです。タコスやケサディーヤなどがそれにあたるそうです。

f:id:ksjlunchcircle:20210422161050j:plain

常連の方には外国の方もいらっしゃるそうで、「周辺に住んでおられる海外の方が、故郷の味を求めてやってくるんですよ」と、オーナー。

そういえば、海外ビールが豊富なんですよ。冷蔵庫にはかっこいい外国産ビールがズラリ。

f:id:ksjlunchcircle:20210422161341j:plain

f:id:ksjlunchcircle:20210422161351j:plain

すでに50種くらいあるそうなんですが、「まだ増えますよ。60種くらいに増やしていきたいんです」と。ビアバー気分も味わえますね!

お酒のお供には、ナチョスやアヒージョが人気だそうです♪

f:id:ksjlunchcircle:20210422154131j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20210422154120j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20210422154145j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20210422154109j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20210422154057j:plain
f:id:ksjlunchcircle:20210422154046j:plain

テイクアウト・デリバリーもOK!

テイクアウトも対応されています。テイクアウトやデリバリーでは、ナチョスやケサディーヤ、タコスが人気だそうですよ。ボックスもオシャレ!

f:id:ksjlunchcircle:20210422161317j:plain

店内にはブランケットも用意されていました。カラフルでかわいいです。

f:id:ksjlunchcircle:20210422161156j:plain

外観やメニューから、おしゃれなバーガーのお店という印象をもっていたんですが、お話を聞くうちに、お店の気取らない魅力に癒されました。

メニューが豊富で、テイクアウト・デリバリーOKで、子連れ歓迎で、ペット連れもOK!

「みんなおいで!」というウェルカムな雰囲気に癒される、ステキなCAFE&DINERです。ごちそうさまでした!

f:id:ksjlunchcircle:20210422161305j:plain