北千住ランチを食べ歩く!北千住ランチサークル

【北千住専門グルメ情報サイト!】北千住で勤務するメンバーが、北千住駅周辺のリアルなランチ情報をお届けします!

大人のご褒美「ノミヤ洋菓子店」のスイーツに癒されたい。【北千住スイーツサークル?】

駅近の路地に佇む、自分だけの秘密にしておきたい洋菓子店

【店名】nomiya ノミヤ洋菓子店/五席酒場 ノミヤ

【ジャンル】洋菓子店・バー

【住所】東京都足立区千住旭町24-1

【営業時間】 (現在は完全WEB予約制での販売です2022.6月)

【定休日】(現在は完全WEB予約制での販売です2022.6月)

【喫煙可否】喫煙可

【アクセス】北千住駅より徒歩約5分

国産米粉を使用した、優しい甘さの美しいスイーツたち

北千住の東口から5分。学園通りの商店街を一本入った路地にある、こじんまりとしたお店ながら、存在感のあるたたずまいの「ノミヤ洋菓子店」さん。

国産の米粉を使ったカヌレやケーキが並ぶショーケースは宝石箱のよう。奥にはバーカウンターがあって、スイーツとお酒のマリアージュを楽しむことのできる大人の隠れ家のようなスペースになっています。(2021.11現在、新型コロナウイルス対策の為、残念ながらバーは休業中)

季節のフルーツなど、素材にこだわって作るケーキたちは、その日によって違うものが並ぶので、毎回ショーケースをのぞくのが楽しみ♪

f:id:ksjlunchcircle:20211125141949j:plain

なんといっても、まず食べてみたかった「ノミヤカヌレ」。ショーケース上のガラスコンポートの中に、しっかり個性を持ったカヌレたちが凛として並んでいます。

f:id:ksjlunchcircle:20211125141904j:plain

私がハマったのは「ゲランドの塩」。フランスのブルターニュ地方にある、太陽と風の力、粘土の地層を活かしたゲランド塩田で、1000年機械をほとんど使わない伝統的な手法で製造された塩を使用しています。

カヌレに塩?スイーツなのにしょっぱい?ちょっと不思議なこの洋菓子が、めちゃくちゃお酒にも合うんです!

ケーキと言ったらやっぱりショートケーキ!「国産苺のショートケーキ」は感動もの✨

🍓 苺が甘い! 国産の甘い苺だからなのはもちろんですが、シットリときめの細かいスポンジ生地とミルク感のある生クリームが甘すぎず、苺の甘みがグッと引き立って、ショートケーキって最強だと実感しちゃいました💗

季節ごとの美味しいものをスイーツに・・・熟した無花果がたっぷりの「いちじくのタルト」は、瑞々しいフルーツそのままの香りや味わいをしっかり堪能することができるケーキです✨

ベルギーチョコを使用した「チョコレートケーキ」は、上質なチョコレートが薫り高くとろけて、大人を魅惑するくちどけです。

f:id:ksjlunchcircle:20211125141639j:plain

「あんこのチーズケーキ」はあんこの甘さが抑えてあり、あずき本来の旨味と、チーズの香りがスッと溶け合う美味しさでした💗

「りんごのチーズケーキ」は、りんごのコンポートとちょうどいい濃さのチーズケーキが、それぞれの美味しさを邪魔せずにひとつになっています。

f:id:ksjlunchcircle:20211125141725j:plain

「かぼちゃプリン」は、素朴なかぼちゃの味わいが、しっかり焼いて作ったプリンにする事で、存在感のある上質なスイーツに仕上がっています。

「苺のブラックタルト」は濃厚なほろにがチョコレート生地に、国産のみずみずしい苺が本当に甘い!ツンデレの彼氏のような愛しくなっちゃうケーキです。

f:id:ksjlunchcircle:20211125141728j:plain

「モンブランタルト」は、和栗を惜しみなくたっぷりと使っているので、ダイレクトに栗のおいしさを楽しむことができるシンプルな一品です。

マダガスカル産のバニラビーンズを使用した「シュークリーム」は、フォルムもふっくらかわいくて、バニラが香るクリームたっぷり💗

「ブドウのババロア」はきれいな紫のふんわりとしたババロアに、果実とクリームでおしゃれに飾ってあって、食後のデザートやお土産にも喜ばれそう♪

「ベルギーチョコムース」は、カカオがたっぶり入った最高品質のベルギーチョコレートを使用しているので、その味わいの深さに感動!チョコレートの沼へ引き込まれてください。

f:id:ksjlunchcircle:20211125141731j:plain

奥はバーカウンターになっていて、お酒が飲める居酒屋『五席酒場ノミヤ』として営業していましたが、現在は新型コロナウイルス感染症対策で休業中。

おしゃれな店内でゆっくり、スイーツとお酒のペアリングを楽しめる時間が、また来ることを楽しみにしています。

営業は木、金、土、日の週4日、13時からの営業で商品が無くなり次第終了とのこと。日によってではありますが、ほとんど15時くらいには完売してしまうようですので、早めの時間の来店がおすすめです。(現在は完全WEB予約制での販売です2022.6月)

ノミヤさんのケーキ箱のふたを開けると、おもわず歓声がこぼれちゃいます。

美味しいスイーツは、人を笑顔にする魔法がかけられるのかもしれませんね。

f:id:ksjlunchcircle:20211125141758j:plain